投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇制について、以前にちらっと書いたかもしれないが…ここでは別に、「天皇万歳」とか「天皇制反対」とかを書きたいわけじゃない。 もちろん、政治的な主張をしたいわけでもない。政治的なことを書くなら、天皇制じゃなく「大阪万博」についての方が、よほ…

酔っ払いの後始末(FX)

ここ数日、痛みがあまりなく、調子に乗って家で晩酌をしてしまった。ついでにと、ほろ酔いで適当なことを書いたので、今日、きちんとまとめなおしてみる。 ちなみに、酔った勢いでもうひとつ、メキシコペソ 8.68なる困ったポジションも買いました。まあこち…

経常収支がプラスって?(FX)

あまり書くつもりがなかったけれど、ちょろっとだけ。日本は今、貿易収支は赤字だけれど、貿易外が黒字で、経常収支が黒字らしいと…。あ、じゃあ黒字なんだよね?そんな単純なことじゃないんだよと。ドル円の歴史って、すっごく長い目で見て、円高の歴史だっ…

投資とは、あるいは起業とは

起業も投資も本質は似ている。ボクが頻繁に例に出すトヨタで言えばトヨタに投資をするのは、その企業に何らかの「良い部分」を見出したから。「~だから成長しそう」「こういう点が自分の考えに近い」などなど。できることなら自分で、トヨタのような会社を…

自分の考える理想とは?

前回、10万円あたり、毎月600円、投資で利益を得たいと書いたはず。実はこの10万円あたり600円というのは少し前の、国債の年利。国債を10万円、1年持ち、0.6%だと600円になる。つまり、国債を保有した場合の12倍稼ぎたいと。年利0.6とか、誰が買うねん?は…

とりとめのない話

結婚記念日ということで、食事をしてきて、楽しかったのだが…。はい、会社のカードで決済しようとして嫁(社長)に怒られました。会社には、数千万からの貸付があるので引かれたら相殺すればいいだろうと…うそです、経費で落とせたらいいなあなんてげっすい…

久しぶりにエントリーして決済(FX)

先のブログを書いた理由としてドル円で148を割るのは短期的にほんのりと、「下へ走りすぎている」という感覚から。ドル円で言うと、148を割っても、また再度147.9あたりまでなら戻すだろうと。いや、147.8としようか。メキシコペソで言うと、8.6を割った時点…

世界の見解は?(FX)

持病で体が痛いわけで、体が痛いと弱気にもなるわけで。ネガティブなことばかりを思い出す。親が、不動産賃貸業をすることに反対したこと不動産屋がやんわりと「物件買うの止めて、そのまま現金で持っていたら?」と勧めたこと…。その不動産屋さんは、そこそ…

もうひとつのシナリオ(FX)

日銀は来年、利上げをする、とあちこちでは言われている。が、これは本当のところ、どうなるかはわからない。これは、日銀の立場に立って考えればすぐわかること。仮に、どちらかというと利上げはしたくない、と考えていても「うちは利上げしたくないです」…

鳥観図的な思考(不動産)

フローチャート的な思考? とあれば、はい、と、いいえの答えの出し方やら何やら面倒そうな話をするのかと思われそうだが、そうではなく…。大家業をやっていると、細かいところで「どうしますか?」というボールを渡されることは多い。個々のはい、いいえ の…

丁寧に、日銀が金利を上げるとどうなるかを説明(FX)

考えてみると、金利について、ボクを含めてわかりやすく丁寧に書かれてるモノが少ないのではないか?周りはわからないが、少なくともボクは書いていないのではないか?じゃあ書こう。気は進まないが…。大まかにこれまで日銀がやったこと。・マイナス金利・株…

全体像を描けるか?(不動産)

不動産投資には色々な手法があり、ボクもそれなりには色々書いてきた。何を買うか、という考えは、1棟買うだけで終わらず最終的に、どのようなピラミッドを築きたいか?を考える作業だと、ボクは思っている。ピラミッドの場合、設計どおりに石を積んで…とな…

雑感(不動産)(FX)

悩みはつきない。やりたい気持ちが昔からあったのはわかるが、50代から不動産を触るのは遅すぎるのではないか?せめて、親からきちんと物件を引継ぎ、それを守るぐらいでよかったのでは?やりたいことを、やりたいようにやっている、ただそれだけだが50代で…

逃がした魚は泳いでる

いくつもの物件を見てきて、ああこれはダメだとか、いけると思ったが諸事情で流れてしまったものも色々。その中で一番記憶に残り、強く、欲しいと感じたものがひとつだけ。某駅 徒歩5分。価格 8000万円利回り18% 17/18売る前に内外装を改めてパリっとさせ、…

ボクの中のうさんくささ(不動産)(FX)

前回、ボクはうさんくさい、と書いた。まずはそこから。健美家のブログでちょうど面白いものがあった。ここではブログから引用をするので、興味が無ければ開く必要はない。 お金がお金を生み、お金持ちはさらにお金持ちになっていく。富裕層の投資「債券」は…

運用の諸経費は20%?(不動産)

以前、諸経費は20%で計算してしまえと雑に書いたはず。もしかすると、その話はまた後で…と書いていたかもしれないが?書いていてずっと引っ掛かっていた。今日はまずそこから。諸経費はどう考える?と聞かれると「まず15%弱引いて、そこから先は個別で引き…

テクニカルの素(FX)

久々のFXでのお話。正直に書くのはあまり好きではないのだが実はボク、単純なテクニカルはほとんど信じていない。あるサイコロを振り続けているとしよう。3回続けて6が出た場合の可能性。 ・サイコロに偏りがある・偶然この場合すべきことは、サイコロ自体…

買い進めるということ(不動産)

ボクは、何をどこに何棟持っているかは、まあ一応ボカしてはいるが所有しているアパートは全て、1500万~2500万の範囲のファミリー層。借入は主にトラストで、3.9%の範囲内。今年の始めに買ったのが最後で、借入期間が19年。「期間はなんとかなりませんよね…

Sという複数のアパート(不動産)

もし自分でプランを立てて新築をやることが出来れば当然だが、建物名は自分で決めるわけだ。仮に「本懐」ブランドとして…(しっかしダサい名前だな)複数棟建てられるとすれば、同じ名前で2、3と建てたい。それにしても、ボクと同じようなことを考えている大…

良い物件悪い物件 完結編?(不動産)

どうも、書いても書いても、なんか残尿感がある。(汚いたとえですみません)ボクの考えはシンプルで不動産には、やれる物件と、やれない物件があるだけ。やれる物件とは、月々持ち出しがない物件。やれない物件は、逆で、赤字になる物件。やれる物件は、足…

誰かがもし目指せるのなら(不動産)

不動産賃貸業は他の事業にはない特殊性がある。なんと言っても「大手」がいない。え?不動産業界には大手がいるじゃないかって?うん、業界には大手がいる。が、大家には大手はいない。某トランプが、「うちの街の物件は俺のモノばかりだ」などと吼えたらし…

手持ちのカード量の差(不動産)

最近、FXや投資の話を全然していません。だって、ほったらかしてるしー。これだけ長くノーポジで居るのは、ここ数10年で初めてです。せめて、こないだの8.17だっけ? のメキシコペソぐらいホールドしてても良かったかも。(たとえ持っていたとしても、中期の…

本当に年収500万でやるなら?(不動産)

ええ、ボクならやれます。だって、無から有を出すのがお仕事みたいな生き方をしていたし。どうせ死ぬときは野垂れ死にしたって構わないと…そう思ってた時期もありましたが、今では家族持ちで…。はい、年収500万、貯蓄700万で、アパートを持って試算を増やす…

唯一、この条件なら正解ではないかと考えられる手順

以前に書いたかもしれないが、年収の多い人への手法。「俺はそんなに年収が高くない」という人も、最後の方は関係するので、ざっと目を通してほしい。年収2000万 貯金等1000万。この条件では、築古一択。できれば木造か軽鉄で良いだろう。買うなら絶対に個人…

ドライバーが減るって?(不動産)

あ、本題の前にひとつ気になっていたこと。前回妄言を吐いたとき不動産業を分類すると…ってちらっと書いたんだけど賃貸斡旋業者って「流通」に分類すべきカテゴリーだったかな?っと公開してから気になってしまって。いいじゃん、ニュアンスじゃん、流通って…

無理を通して道理を引っ込ませる

日々、色々な知識を吸収しようとは考えている。まず、ネット上で無料で配られていた税に関する資料について。税理士は、節税についてアドバイスをすべき存在だという点は納得できる。でもその一方で、恣意的に組織再編をすることは行為否認等のリスクも生じ…

管理会社の社員が物件を持つというシステム

実際に物件を持っている社員がどれほどいるのかはわからない。過去に管理やリーソングをしていた経験から、物件を所有するようになったという話は聞く。でも、実際に働きながら大家もやっているとか会社が物件を持つことを推奨したという話は聞かない。では…

マニアックな悩み

そもそもこれ、ブログで書くべきことだろうか?読む人がいるとして、付いてこれる内容だろうか?まとまりもないし、需要もあるのだろうか?それでも書く理由は、ただ、自分の考えをまとめたいから。ま、いいじゃないかー、ブログなんて半分は、個人的な日記…

無理をしないこと(不動産?)

ここ数回書いてきたことの総まとめとして「無理をしないこと」というのがあると思います。無理って?・金銭的に無理まあこういう無理はしません。価格が高くて手が届かなければ、いくら割安でも諦めるし収支がマイナスになるなら、どれだけ他の魅力があって…

(不動産)割安かどうかって関係あるの?(身も蓋もない話だが)

さて、ここのところ、少しでも多く、得をするという話を書いてきましたが本当にそれって大事なの?と。自分はこれまで、そういうことだけを考えて、生きていたの?ほんとうに…? 投資をしていると、常に気分はブレます。何が大事なのか?そのスタートすらも…