投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう日銀介入(FX)

介入があるとすれば、GW中。おそらく多くが想定していたタイミングでの介入でした。ボクは介入時、疲労と筋肉痛で寝込んでいて気づいたのは3時。あわててメキシコペソを買い。もうちょい早く起きていれば、ドル円で5万円ぐらいは貰えたかも。で、介入後、…

PCE発表を受けて

アメリカのPCE発表内容は、かなりマズかった。GDPの伸びは半減し、物価の上昇は予想以上だった。恰好として、スタグフレーション的な状態になっているわけで…。もしトラの話でちらっと書いたがトランプ大統領は、何も出来ないか、あるいは思い切りマイナスに…

外為どっとこむ 解約しようかしら?(FX)

悪い業者だとか、システムとして(スプレッドなりが)劣っているとか、そういう話ではない。事の起こりは簡単。手元のお金が足りなくなったので、FXの口座から少し、お金を引き出したくなった。で、引き出そうとして、二段階パスワードがわからない。指示を…

日銀利上げなし

利上げのニュースはまだかのう???などと待ちつつブログを書いている間に、利上げなしの情報が出されたようで前回はなんとも間の抜けた内容になってしまいました。 良い機会なので、利上げについて思うところを、Geminiとお話してみたいと思います。質問日…

メキシコペソの異常値の経緯(FX)

まずは近況から。ドル円は155円前後を行ったり来たり。メキシコペソは9.15からするすると上かと思えば9.07前後に戻って足踏み。日銀の政策決定会合では、どうも利上げがありそうな雰囲気も。ペソはまだ高いんで、もうちょっと下に来たらほんの少し買ってもい…

頭金と回収の続き(不動産)

前回、築古メインのボクの、投資基準をちらっと書いたが築浅ではこの考えは通用しないと…。そもそも、何を築浅と考えるべき?木造は簡単で、耐用年数内なら、まあ築浅。16ねんを築浅と呼ぶのも変だが、「築古ではない」という意味で。で、木造、耐用年数残10…

頭金をどのぐらいの期間で回収できればいいか(不動産)

先日、楽待だったかな、健美家だったかな?コラムを読んでいて、頭金を2年で回収だったか?書いていて、「ええなあ、すごい目線やなあ」と。たしかに、回収は早ければ早いほどいい条件なわけだが実際、その条件に見合った物件を購入出来て、そこで「すごい」…

他人の意見と自分の考え

以前FOMO(Fear of Missing Out)について書いたときにも触れたことだが投資は自己責任。他人の意見に影響を受けてはダメです。FOMOの場合、「みんなが投資をしてるから、俺もしないと、俺だけ取り残されるのでは?」的な動機づけの話ですがどんな場面や意見…

世界で起きている危機

現在世界的に株式は下落傾向にある。ボクは、秋ごろまでには、アメリカ主導で世界経済が減速すると書いてきたが今起きていることは、これまで書いてきたシナリオとは、多少別の話。まずはこれまでの主張をまとめてみたい。現在、アメリカの景気は、数値上は…

メキシコペソ、謎の利益

さて、順調に下がっているメキシコペソ現在2000円ほどの含み損…のはずが???なんか知らんがポジションが2枚になっていて、利益が出ている。どういうことだ?チャートを見ると、たしかに一瞬だけ0.5円ぐらい下がって急激に戻している。どういうこっちゃ?気…

良い物件とは何か?(不動産)

良い物件…良いという言葉が入っている時点で主観です。良い飲み屋、良い異性、良い会社…みんな同じでその人の主観が入っているわけです。ただ、業として行う以上、主観があるとは言っても、経済的な利点が無ければならない。よく、楽待や健美家などのポータ…

現在考えている物件(不動産)

さらっと頭の中だけで考えているものです。T県3000万程度、利回りまあまあ。要管理継承のようで、レントロールを拝見。某サイトで過去履歴を見ると、10年ほど前までは今より8000円ほど安い家賃で募集をしていた様子。おそらく、ここで管理会社を変更して、利…

日銀の介入とイスラエルの報復(FX)

前回、久々にFXに参加すると書いたが…。9.23→9.299.23→9.269.23→現在保持違う、そういうことじゃなく、長期的な目線で多少メキシコペソをロングで持ってもいいかも?と言いたかっただけ。誰が1枚のポジで張り付いて、小銭を抜けと?だって、たまたまPCの前で…

ざらっとした世界の見通し(FX)

今回はガラっと趣旨を変えて、将来の世界各国のGDP予想から。 PwC、調査結果「2050年の世界」を発表 日本を含む先進7カ国の成長は年平均1.6%程度と予測:経済力が新興国へシフトする動きが2050年まで続く - @IT 【2021年】世界GDP(国内総生産)ランキング…

某社のらくつむという考え方(投資)

風邪の方は多少良くなった。熱が上がる風邪なら、おつまみで肉とにんにくを取って、アルコールを流し込めばだいたいなんとかなるのだが、鼻かぜはこれが効かなくて苦労しました。おまけにアルコールは持病に良くないんで、連続して摂取したくないしかといっ…

風邪ひいてまんねん(不動産)

風邪ひいてまして、とにかく鼻水太朗です。他人のブログを読もうにも、内容が頭に残りません。でもま、メールチェックして寝てるだけじゃ暇だし、なんか書こうかなあと。(だからってこのタイトルはなんだよ!)あ、あと台湾地震、大変そうですねえ。倒壊し…

節税になりますよ、の本当の意味(不動産)

以前にもちらっと書いたはずだが、節税だけに焦点をあてて、しっかりと書いてみたい。業者が言う節税ロジックには、正しいものとおかしなものの2種類がある。おかしなロジックこの物件を持つと年間12万円ほど赤字になります。でもこの赤字は、本業と損益通算…