投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

日銀の介入とイスラエルの報復(FX)

前回、久々にFXに参加すると書いたが…。

9.23→9.29
9.23→9.26
9.23→現在保持

違う、そういうことじゃなく、長期的な目線で
多少メキシコペソをロングで持ってもいいかも?と言いたかっただけ。
誰が1枚のポジで張り付いて、小銭を抜けと?
だって、たまたまPCの前で作業してたら、お金が落ちてたんだもの…。
たった1000円でも、置いてあれば拾うでしょ?
いや、拾うけれども…。

さて、とりあえずロングから入ったものの、日銀の介入のラインを
ドル円155円と見ているので、大きく入る気にもなれない。

とりあえずの流れとして、まずどこかで日銀は介入するだろう。
これだけ口先であれこれ言って、介入せずにぼっとしているなら
舐められるだろうから、振り上げたなんちゃらは降ろさないと恰好がつかないわけで。
で、介入があったとしても、どうせ一時的なもので、また上昇のトレンドになると。
トータル、ノーポジでいるより、薄くでも持っておこうと。

で、黙ってると舐められると言えば、イスラエル
やられたらやりかえす、やりかえさないと舐められる。
おまえら、チンピラのケンカかと…まあ気持ちはわかるが。
イスラエルとしても、やりかえしたると言った以上、やらないと。
振り上げたナンチャラは、一応降ろさないと恰好がつかない。
とまあ、ドル円が比較的おとなしいわりに、
メキシコペソは方向性が定まらず右往左往してたわけで。

で、別にメキシコペソのちょっとした上下はどうでもいいのですが
中東の情勢が悪化すれば、原油の価格やら、商品の輸送コストに影響し
アメリカの物価が上振れると。
物価が上振れると、利下げが遅れる。
利下げが遅れると…?

アメリカでxxショック的なモノが起きる確率は、まあ、
60%かな?ぐらいで見ています。
利下げが遅れればその確率や規模は大きくなるだろうと。
でも、当面利下げが遅れれば、為替は円安方向だろうとも。
で、トータルで考えて、アホールドしようと。
どうせ、恐慌的な何かがあれば、ドル円ショートするし
メキシコペソを数枚持ってたって大勢に影響ないし。

ただ、今年は新ニーサも始まって、
S&Pなりオルカンなりを買い始めた初心者が、
アメリカの利下げで、為替損を被って、焦って売られてしまうことで
余計に為替変動が大きくなったりしないかなと?
ま、そこらへん、わからんし、調べてもいないけども
そういった可能性も考えるなら、今参加しなくても良いのだけれど?
やると決めた以上やる。
でも張り付きはやめようと反省。
(だって帳簿つけたりとか、事務作業が多かったんで、片手間につい…)

本当はこの時間、不動産の方で狙っている物件のお話でも書きたかったのだが、
中東情勢も気になるので、なんとなく書いてしまいましたー。