投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家の考える年金について

年金…まあこれを読む人が居るとして、受け取り方とかを気にしてる人…居ないだろうなあ。元々これ読んでる人少ないだろって?まあそれは言わないでください。で、巷では、繰り下げ受給が得だとか損だとかアレコレ言われてますね。ボクも良い年なんで、一瞬ぐ…

方針の微修正(FX)

相変わらずメキシコペソについて。現状8.67だったかを1枚だけ持っている。なんということでしょう?口座に200万ぐらいあって、動かしているのがわずか8万円分。「レバレッジ2倍が妥当」と言っていた自分としては、情けない限りです。しかも、他にも同じよう…

情報を操る人の考え

証券マンやらアナリストやらは信用できない。まずこれは、多くの人が思うこと。「儲かるなら自分でやればいいだろ?」これは、そう考えて当然。で、以前ちらっと書いたんですがあるヘッジファンドが「うちでトレーダーやるなら、まず1億出せ。そうしたら、客…

一番大切なことは?(不動産)

前半部分は、過去に書いた内容とも少しかぶりますが…。賃貸業をするなら、まず、先を見越してアバウトに計画を立てるべき。例まず、CFが税引前に年100万ほしい としましょう。このCFを貯めて、本業からの収入も併せて、x年後に600万にしてこれを頭金として2…

非正規雇用が増えた理由の誤り

いいかげん、不動産の話をしたいとも思うが反面、ただ書いても理解されないのだろうなとも…。なので一度、FXや不動産に捉われずに思うところを書いてみたい。日本の労働者について、よく言われるのが非正規雇用が増えたと。で、これについて「企業が正社員と…

クリスマスシーズン(FX)

以前、クリスマス商戦の売上がどうなるか、について書いたと思うが市場の予想よりも多少良かった。市場予測が0.4%増だったのに対して、0.6%の増加。個人的には、「え?クリスマスってもっとメッチャお金使うんじゃないの?」と感じ、元々の予想が前月比0.4…

その後のすり合わせ(FX)

さて、メキシコペソ8.68だが、8.7にストップを置いて放置していたところギリギリスワップ込みでマイナスのラインまで落ちてしまった。意地を張らずにさっさとスワップでプラスで満足して落ちたところで買い直せばよかった…というのは結果論か。まあ、どうせ…

同値撤退(FX)

もう限界だろう、ドル円も下がるはず…朝にそう思って144円半ばで2枚S順当に144円を割って、 「負けを知りたいwww」と笑っていたが夕方以降からか?上昇へ。結局、念のためで置いていた同じ値でストップ。やはりどこかズレているのだろうか?意気揚々と、…

為替とは、参加者の意思の表れである(FX)

今回のタイトルは、ボクの考えの中心にあるもので数十年前に、FXを始めようと考えたときから持ち続けているもの。ボクはいつも、「迷ったら本質を考える」自分が参加しようとするゲームの本質は何か?サッカーなら、ゴールを決めるゲームだし野球なら、最終…

災害と為替と、その前に人の気持ちについても

さて、正月早々に富山で大きな地震がありましたね。 まずは報道について思うことを。毎度思うのですが、全局が番組を中断して、地震特番を組むのは良くないかと。地震が起きれば暗い気持ちになりわけで、自分に直接関係が無くてもついテレビを付けてしまう人…