投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

テクニカルとのおつきあい

以前に書いたことと被るわけだが、テクニカルに対する考え方について。まずFXをやる上で、絶対にやってはいけないと考えていること。これも以前どこかで書いたような記憶はあるが、「市場がおかしい」とは考えてはいけない。例を挙げながら詳しく書いてみた…

日銀会合 その後

例によって細かい時間を間違えていた為朝の時点でSを決済。その後上がり出したわけで。色気を出して改めて131円ちょいでドルを1万だけS。138.6ちょいで決済。売り急いだというよりは、もたもたと 「まだ下がるのではないか」とだらだら持ち続けた為、下値よ…

仕事前にひとことだけ

あっぶねえええええ危うく死ぬところだった (死にはしませんけどね)

微益で撤退

黒田総裁の会見は午後でした。その時間は仕事があるので一瞬考えましたが、ドルSは全べて撤退することに。ま、しゃーない。

トレード

ドル円128.60でS 6枚指値で129のSが4枚このうち、低い方は既に3枚決済。128.2今日の飲み代にもなっていないが、まあ、黙って見ているよりはマシかと。あとはメキシコペソの、下の方で買ったポジションを2枚決済。合わせても今日の飲み代にも足りない。子供と…

明けて今日ではあるが

日銀の会合が始まる。水曜日には、レポートなども出る。どうあってもこのあたりでドルは一旦落ちると予想しつつ月曜は上と考えて、上で売ったLを拾いなおす。つまりは、上げてから落とすだろうという予想。今はそのポジションを消す作業中。それにしても日…

また日にちを間違えたわけで

前回、今晩と書いた指標、日付が変わって今日、12日の夜ですね年は取りたくないもので、若い頃であれば月次にスケジュールを見れば、月末まで全て記憶できたものが最近はよく間違えてしまう。ボクもいよいよ、スケジュールをメモしないとわからなくなったの…

2023年の目標とか

本業の方が忙しく煮詰まっていて、ブログの方はさっぱりである。FXの方はというと、個人、法人ともにメキシコペソで、今回の下落で拾った最下層のポジションを1つ2つ残してそれ以外は6.92ぐらいで売り6.9以下で拾いなおすという作業をしている。売値、買値は…

間違えて書いたブログ

年末に向けて最後に一本、今後の見通しなどを書いて、今年は終わろうと考えていた。そして、間違えて別のブログに書いてしまった。そのブログの内容をそのままここに貼り付けてもいいのだがそれも面白くないので、書き直してみたい。まずボクの予想の結果に…

想いについて

日銀の長期金利上限引き上げについてですが、まずはFXとは関係のない話を。住宅ローンについて、すごい数の相談がきていて通常業務が圧迫されていると。まあ、ボクがどうこうするお話ではないんですが、ここ数日、すごい勢いで耳にします。前回のDXの話もそ…

業種とDXなど、短観ですが

今回はFXとはまあああああったく関係のないお話です。週末から月曜にかけて、色々と動いてまして。土日はまあ、予定通りの行動でした。一般的にはお休みのところが多いわけですから、約束のある特別なところでだけ動くわけです。 忙しかったのが月曜日。まず…

さすがに今回はちゃんと取りました

週末から関東へ行き、月曜の夜に疲れ果てて帰宅し…今日は1日お休みのつもりでした…昼まではね。 いやあ、Xデー、来年だと思ってました。もう、黒田ちゃんったら、負けず嫌いなんだからぁ 昼過ぎに、たまたま為替を開いてみていて、なんとなく動きがおかしか…

Youtubeで、「兄弟」というタイトルで上がってるドラマが2つある。1と2。合わせて1作のドラマだ。作詞家、なかにし礼が、実兄について書いた、自伝的なドラマだ。ボクの中に、この「兄」が居る。初めてドラマを視たときから、そう感じている。落ちることが…

FOMCとか色々

ひさしぶりの更新です。仕事が忙しいですわー。一歩前進、二歩後退、一進一退です。捨てる神あれば拾う神ありな状況ですねー。さてさて、FOMCについて。個人的には、ドルで、0.5円分ぐらい抜きました。2枚で1万円也 です。小さいです、はい。マイナスは…

ドルとペソの愉快な関係

一転して今日はドル高ですが、まあみなさんよくこれほど右往左往するものだと、思ったり思わなかったり。本題から少し外れますけれど、株 とか 長期金利 というのは「今後どうなるか?」で動くべきだと思うんです。一方で、通貨は未来よりも「現在どういう状…

前回の訂正と情報と時間の相関性について

前回ボケて、メキシコペソのスワップを、1日10円で計算してしまいましたね。 書いてて、アレ? とは思ったんですが どうやら目がちゃんと開いてなかったようです。再計算すると、まあ1年あたり5500円ぐらいですねえ。ということで、今回は情報について。FXで…

雇用統計

今日の(既に昨日ではあるが)雇用統計は中の上ぐらいだと予測。 下の方で薄くドル円を拾い、一気に上がったときに135.6ぐらいで売る。メキシコペソの含み損の1/3~1/4ぐらいは、色々合わせてここで回収。本当は年末にこういう回収はしたくなかった。今回の…

マイナス以上にキツイ部分

いやあ、負けました。 参りましたねえ。マイナス自体はまあ、5桁、今のところ数万程度なので、構わないといえば構わないんですが、それ以上に不満が残ります。途中、含み損の1割ぐらいは、戻ったタイミングで取ってますし。まず、FOMCまで凪という見通し…

FOMCまでに

これまで、まとまらない感じではあるが、することを書いてきたわけだが今は小休止の時間帯なので、まとめておきたい。最初にすること。 ・資金を決める10万でも1000万でもいいから、まず資金をいくらにするか決めなければならない。 (仮にここでは100万とし…

いよいよ日銀の保有国債が

日銀の発表によると、保有している国債の価格がいよいよ簿価を割ったとか。 3月には4兆前後黒字だった国債が、現状8000億程度の含み損になっているとか。 そもそもが、異次元緩和などと言って、国債を無制限に買っていたときからいつかはこうなることは予想…

これから自宅を買いたいという人へ

「自宅」について、巷では色々と言う人がいますね。 ・賃貸の方がいいよく聞きますが、そんなの人それぞれです。買いたい派の人は「住宅ローン控除がある」とか「将来老人になったとき、賃貸では自由に選べない(老人NGの大家が多い)」などなど。はっきり言…

中央銀行によるデジタル通貨のもうひとつの意味は?

さてさてさて法人にて新たにFXを始め、薄く買って放置。まだまだ買う余地があるが、融資の際に銀行に突っつかれて損切りする場合もあり得るので、これぐらいにしておこうかと。今のところマイナス5000円とかかな、まあどっちでもいいが。今日のお題は、デジ…

複業 という考え方

従来、副業という言葉がある。サラリーマンの副業といえば、勤務時間外に別の仕事をすることだろう。ボクの考える複業というのは勤務時間を減らして、他の仕事をするという考え。根本にあるのは、前回に書いた、労働人口の減少。(前にまとめたかったが、分…

日本がこれからどうなるか

時間が空いたので、某動画を観ました。毎回理路整然と、自分の考えを述べる方で。 要約すると ・不動産投資は、20年~30年の返済をともなう 日本も昔は金利が高かった時期もあるし、この間に金利が上がるリスクはあるよね。 ・人口減少しているから、融資だ…

書類が出てきた

頑張って家探しをしてみると、親類縁者から「絶対に存在しない」と言われていた別の書類が出てきました捨てる紙あれば拾う紙ありとは、よく言ったもんです。ということで、明日(今日)で2年がかりの仕事、ひとまとまり(2件)が、概ね終わります。長かった…

書き忘れ

通貨選びですたとえばドル円なら1枚に150万使って、利幅が5千円メキシコペソなら 7万で 利幅が500円なら、メキシコペソで1回に20枚持つのが最適ですよね。こういう材料の元、短期用の通貨を考えます。豪ドルとか、わりと使ってた記憶が。マジで新幹線の時間…

どの通貨で取引をするか

今回は、スタートは抽象論ですが、結論はとても具体的なお話です。目的は、もみもみしている時期を選んで、そこで益を狙うことです。下落を取る、上昇を取るのは、また別の考え方があると思っています。FXでは、以前はもっと厳密に考えて取引をしておりまし…

書類がない パート2

こんなパート2だけは書きたくなかった。決算やら確定申告、どうしたらいいんだろう…。親の絡みでも書類が足りない、名前が抜けているなどが続々とある上に、意外なミスまでしてしまった。金額以上に、管理能力に対する自己嫌悪がひどい。今週末また関東へ行…

人の行く裏に道あり花の山 パート2 

今回は、以前に書いたものの続きと、その他の雑感などを。以前に 投資の鉄則 というエントリーで書いたものの続きから。上のエントリーでは、株やFXと、実需よりの投資や商売とは、まるで別だと書きました。 ラーメンでもタピオカでも、なんでもいいのだが店…

日銀が破綻するという論理について

よく、金利を上げると、・国債が払えなくなる・日銀が破綻するなどという話を聞く。これは明確におかしいので、(一部分は合っているが)一応書いておきたいと。まず国債。長期金利が1%と上がると、国債の利払いが1%増えるとか。そういうことはありません…