投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

日銀利上げなし

利上げのニュースはまだかのう???などと待ちつつブログを書いている間に、利上げなしの情報が出されたようで前回はなんとも間の抜けた内容になってしまいました。 良い機会なので、利上げについて思うところを、Geminiとお話してみたいと思います。質問日…

メキシコペソの異常値の経緯(FX)

まずは近況から。ドル円は155円前後を行ったり来たり。メキシコペソは9.15からするすると上かと思えば9.07前後に戻って足踏み。日銀の政策決定会合では、どうも利上げがありそうな雰囲気も。ペソはまだ高いんで、もうちょっと下に来たらほんの少し買ってもい…

頭金と回収の続き(不動産)

前回、築古メインのボクの、投資基準をちらっと書いたが築浅ではこの考えは通用しないと…。そもそも、何を築浅と考えるべき?木造は簡単で、耐用年数内なら、まあ築浅。16ねんを築浅と呼ぶのも変だが、「築古ではない」という意味で。で、木造、耐用年数残10…

頭金をどのぐらいの期間で回収できればいいか(不動産)

先日、楽待だったかな、健美家だったかな?コラムを読んでいて、頭金を2年で回収だったか?書いていて、「ええなあ、すごい目線やなあ」と。たしかに、回収は早ければ早いほどいい条件なわけだが実際、その条件に見合った物件を購入出来て、そこで「すごい」…

他人の意見と自分の考え

以前FOMO(Fear of Missing Out)について書いたときにも触れたことだが投資は自己責任。他人の意見に影響を受けてはダメです。FOMOの場合、「みんなが投資をしてるから、俺もしないと、俺だけ取り残されるのでは?」的な動機づけの話ですがどんな場面や意見…

世界で起きている危機

現在世界的に株式は下落傾向にある。ボクは、秋ごろまでには、アメリカ主導で世界経済が減速すると書いてきたが今起きていることは、これまで書いてきたシナリオとは、多少別の話。まずはこれまでの主張をまとめてみたい。現在、アメリカの景気は、数値上は…

メキシコペソ、謎の利益

さて、順調に下がっているメキシコペソ現在2000円ほどの含み損…のはずが???なんか知らんがポジションが2枚になっていて、利益が出ている。どういうことだ?チャートを見ると、たしかに一瞬だけ0.5円ぐらい下がって急激に戻している。どういうこっちゃ?気…

良い物件とは何か?(不動産)

良い物件…良いという言葉が入っている時点で主観です。良い飲み屋、良い異性、良い会社…みんな同じでその人の主観が入っているわけです。ただ、業として行う以上、主観があるとは言っても、経済的な利点が無ければならない。よく、楽待や健美家などのポータ…

現在考えている物件(不動産)

さらっと頭の中だけで考えているものです。T県3000万程度、利回りまあまあ。要管理継承のようで、レントロールを拝見。某サイトで過去履歴を見ると、10年ほど前までは今より8000円ほど安い家賃で募集をしていた様子。おそらく、ここで管理会社を変更して、利…

日銀の介入とイスラエルの報復(FX)

前回、久々にFXに参加すると書いたが…。9.23→9.299.23→9.269.23→現在保持違う、そういうことじゃなく、長期的な目線で多少メキシコペソをロングで持ってもいいかも?と言いたかっただけ。誰が1枚のポジで張り付いて、小銭を抜けと?だって、たまたまPCの前で…

ざらっとした世界の見通し(FX)

今回はガラっと趣旨を変えて、将来の世界各国のGDP予想から。 PwC、調査結果「2050年の世界」を発表 日本を含む先進7カ国の成長は年平均1.6%程度と予測:経済力が新興国へシフトする動きが2050年まで続く - @IT 【2021年】世界GDP(国内総生産)ランキング…

某社のらくつむという考え方(投資)

風邪の方は多少良くなった。熱が上がる風邪なら、おつまみで肉とにんにくを取って、アルコールを流し込めばだいたいなんとかなるのだが、鼻かぜはこれが効かなくて苦労しました。おまけにアルコールは持病に良くないんで、連続して摂取したくないしかといっ…

風邪ひいてまんねん(不動産)

風邪ひいてまして、とにかく鼻水太朗です。他人のブログを読もうにも、内容が頭に残りません。でもま、メールチェックして寝てるだけじゃ暇だし、なんか書こうかなあと。(だからってこのタイトルはなんだよ!)あ、あと台湾地震、大変そうですねえ。倒壊し…

節税になりますよ、の本当の意味(不動産)

以前にもちらっと書いたはずだが、節税だけに焦点をあてて、しっかりと書いてみたい。業者が言う節税ロジックには、正しいものとおかしなものの2種類がある。おかしなロジックこの物件を持つと年間12万円ほど赤字になります。でもこの赤字は、本業と損益通算…

我田引水になっていないか?

前回の続きです。知識やら技術やらがあっても、それを活用するときに陥りがちな罠について。 すごく良くある話なんだけど、あるラーメン屋の例。「うちのラーメンはおいしいはずなのに、客が来ない。」まあ、実際にラーメン自体はおいしいと仮定しよう。でも…

見識を広め知識を使う(不動産)

どうも、経済のことを書くと、テンションが少しだけ下向きになります。ボクのこれから数年の経済の見通しが暗めなこととFXがうまく行っていないこと。うまく行っていないというか、触れていないんですねえ。黙って持ってれば良い感じで上がっていたものを、…

購買力平価から考えるとドル安になるという説明

以前に、アメリカのインフレが顕著になるにつれて、ドルが安くなるのが本来だ、と書いたはず。これの説明がきちんとされていなかったように思うので、もう一度。今、日本でBigMacが500円。アメリカでは5ドルだとしましょう。そしてこれが1年後、日本で550円 …

問題の根っこはどこにあるのか

アメリカの現状はもやっと見えてはいるが、そもそも何が原因でこのような事態になってしまったのか?ボクはやはり、サブプライム・リーマンショック時にあると考えている。サブプライムローンは他のモノと混ぜ物にされて証券化され、世界中に売られた。その…

2つの問題点(投資)

日銀、マイナス金利を解除しましたねえ。そのことも書かなきゃ…でもでもでもでもそんなの関係ねー。だって、ゴーイングマイウェイですから。以前ここでもちらっと書いたのですが、ぼくは、日本が米国のように借金主導型の経済システムに移行できないか現Copi…

失敗、投資の奥の手(不動産?)

ある不動産がありましてね…。ブツを具体的に言うのはやめときますが。ボクはまあ、すぐに下見に行ける状態ではない。でもこの物件、すぐに蒸発しそう。だから、他に買いたいという知人が見に行ったわけですが…。情報を見たのが金曜夜、知人が動けたのが火曜…

3月11日のダウ下落

一時は200ドル安など、ニュースの見出しにもなりましたがやはり落ち着いて、小幅安に落ち着いている様子ですね。色々と問題はあるにせよ、まだ大きく落ちるには早いかと。ドル円もちょっと前までは150円台だったのが、今は146円台。ここもまだまだ、大きな下…

市場の毒(雇用統計の発表を受けて)

市場って何だろう?そう考えてみたことありますか?みなさん、聖徳太子って実はいなかったなんて説、聞いたことあります?いや、厩戸王(聖徳太子)は存在していたのでしょうけれど聖徳太子が関わったとされる色々な業績が ? なわけで。でもさ、ボクら中学…

おお、退去か?退去なのか?(もちろん不動産)

今日は税務署に行く予定が、微熱を出してしまう。ボク一人の申告ならカード使えばいいのだが家族が対面を望んでいるので、ついでにと。朝、久しぶりにブログを書いて様子を見たが、やはり中止に。 ま、天気もイマイチだしー、急がないしー。と、いきなり管理…

3月11日に

3月11日にFRBのBTFPが終わる。まあわかりやすく言うと、アメリカの中央銀行は市中の銀行に、ただ同然のやすーい金利でお金を貸していたのを「もう新規の借り入れは受付ません」ということ。年明けぐらいには、延長するのでは?という見解もあったが延長した…

少し早い近況(不動産)

さて、世間は繁忙期とやらで入退去があるようですが、ボクはなんというか…おいてけぼりになった気分で。元々は、「遠距離なので、需要がしっかりした、出入りの少なそうな物件」を選んできました。遠距離なので、内装を自分で依頼するのは手間だし管理会社を…

まとめ

まず、酔ってます。だって、酔ってないと、ちゃんと思い切ったこと書けないから。周りを見て、いろんなことを想定して、当たり障りなく…やです。投資のブログなんて、当たり障りあって良いですよね?ボクの見通しだから、思ったこと書いて良いですよね?でも…

損切りは大事(FX)

ボクはね、損切りをしない方法を取っています。これまで話して来たのは、超長期的な目線のスワップ取りの手法で損切りはしない代わりに、大きな欠点があります。・一度に大きなポジションを持てない一般的なFXの手法なら…資金が100万円あるとして、通貨をメ…

CPI上昇、これからどうなる?(FX)

いやあ、暇です。午前中、病院へ行って、麻酔をして色々な検査をして…まあ念のため、サンプルを取ったそうなんで、「大丈夫だけど、なんかあれば電話するわー」と言われて帰宅。ああでもこれって、電話があれば相当やばいってことだからボクみたいに何があっ…

融資の事情、変わってきてる?(不動産)

さて、前回書いた不動産は、諸事情で撤退です。まあやってもいいんだけどさあ…。で、久々に1件、買付を入れて、もう一件、検討をしたわけですが…。トラストさん、3割以上がデフォ的な考えになってますねえ(もちろん共担無しの話です)従来の、「この物件な…

うまい話なんてあるはずがない、の勘違い(不動産)

良く、年に10%近い利回りとか、そこそこ儲かる物件に対して「そんなに儲かるなら自分でやればいいじゃないか」とか「そんなの、金持ちが買い占めて終わりだろう」と言う人がいる。たまに、そんなに儲かるなら、あなたがやればいいじゃないか?と言う人もい…