投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

失敗、投資の奥の手(不動産?)

ある不動産がありましてね…。
ブツを具体的に言うのはやめときますが。

ボクはまあ、すぐに下見に行ける状態ではない。
でもこの物件、すぐに蒸発しそう。
だから、他に買いたいという知人が見に行ったわけですが…。

情報を見たのが金曜夜、知人が動けたのが火曜の午後…
やはりというか、番手を取れませんでした。
しゃーない、人それぞれ都合があるし。

でねえ、ここ数日、その物件のことを考えていて思ったのですが
ジジイがすべき投資って

・短期でもリターンが見通せる
・換金しやすい

若い人と比べてこれ、大事だなあと感じました。

・短期でもリターンが見通せる

これね、新ニーサとかで考えると…。
20年後~30年後の間、どのぐらいになりそうか?
これだと例えば、株で年5%成長すると仮定して…などで計算できますよね。
取り崩すときも、その間で少しずつとか、良い状況で一気に出してもいい。

でもジジイの投資は違う。
5年後、「余命1年」です、と言われるかもしれない。
(そういう事態に陥る確率が、若い人より高いわけです)
S%P500とかで、5年後から6年後の間で、利益がどのぐらい出ているかなんて
予想しにくいですよね。
でも、債権なら、見通しが立ちやすい。
(倒産しなければ)3%増えるとか。
もちろん、満期になる前に売る事態にはなるかもしれません。
でも、株よりは短期で見られる。
(満期までの期間をきちんと選べば、ですが)

要は、今、手元に1000万あるとします。
あなたが10年以内に死ぬとして、何に投資しますか?ということ。
こうなると、S&Pとかは、運に左右されそうですよね。
10年なら投資しないという判断もあり。
じゃ、20年以内に死ぬ、なら?
(ボクは若いつもりだったので、全然そういう目線は無かった)

今回の不動産は、ボクにしては珍しく、「売って良し」に重点を置くもの。
で、改めて考えると、持って良しよりも、楽な気持ちになれる自分が居たわけです。

FXもね、毎月10万円入って来る状態、を作るだけなら
500万ぐらいあれば可能です。
あと予備で300万ぐらい、追加入金できるお金を手元に用意しておけば、万全でしょう。
でもこれって、5年程度維持して、そこで初めてプラスになるわけで。
仮に2年後、価値が200万になったときに解約しなきゃならなくなれば
マイナスになるわけです。
(いや、5年は生きようぜーwww)

でもそうやって考えると、たとえ長期で勝つ確率が高い投資でも
ジジババには不向きかなあと。
珍しく少し、弱気になってしまった…。