投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

何の為に投資をするか

みなさん、幸せですかあ?
心身の幸せ、人間関係、幸せにも色々ありますが
そういったものは、このブログでは、どうしようもありません。

このブログで扱えるのは、お金のことだけ。

じゃあ、お金の悩みって?

将来のこと…老後とか。
将来ってたとえば、20年後なんて、わからないじゃないですかあ。
天変地異で日本が、いや、地球が無くなってる可能性だってあるし。

投資って、今のこと、ごく近い将来を見ることだと思っています。
不動産なら、個人で買えば、せいぜいが5.6年後に長期所有で売れそうか?
それより先のことは、「たぶん大丈夫」です。

なんで「たぶん大丈夫」と言えるのか?

今、利益が出ているからです。
今、これぐらいの利益が出ているから、将来何かがあっても
取り返しのつかない事態にはなりにくいだろうという考えですね。

不動産でも、株でも同じ。
ちゃんと利益が出て、それで初めて、今に見合った、ちゃんとした投資です。
500万入れて、毎年100万ぐらい手残りがあって
それで初めて、「なんとかなりそうだね?」と感じるもの。

これと対立する考えとして
最初は手残りは無い、あるいはわからないけれど、
遠い将来には、それなりに大丈夫そう。

例えばニーサ。
積み立てで、ドルコスト平均法だから、下がったとき多くを買えるし
平均すれば上がるから、得だろう。

この考えって、投資というよりは、形を変えた貯蓄です。
なんとなく「将来も価値があるだろう」という考えがあって
その根拠は
「これまで、だいたいの国が成長をしてきている」という経験則。
ボクがそこに足りないと思うのは
「こういう理由で」成長を続けるだろうという予想です。

あるいはワンルーム投資。
これって、始めてしまうと、中々自分の意思だけでは
損切りすら出来ません。
市場が上を向けば、損切りまたは利益確定が出来る。
で、市場は上を向くという見通し、根拠は?

ボクがワンルーム投資を全否定しないのって
「こうこうの理由から、価値が上がると思う」という根拠があるなら
それって投資だよね、と思えるからです。
ただ、上がればいいな と考えるなら、それはギャンブルです。

あるいは、月々わずかな持ち出しがあるが、老後にはローンが終わるという考え。

それって、遠い将来に利益が得られるかもしれない? ですよね。
その為に、今は多少の損があっても仕方がない。

いや、将来の為に、今、マイナスがあるのでは、それは投資じゃありません。
だって、数十年後の利益なんて、具体的な額を想定しにくいから。
将来どのぐらい利益を得られるか、その為にかかった費用は
何年ぐらいで回収できそうか。そういった見通しが無ければ
それは投資じゃないです。

で、年末なんでね、今年はもう更新しないかもしれない。
年の最後に書くとしたら…。

みなさん、買ってすぐ、手残りが見込める投資をしましょうと。
それって、買ってすぐ、バランスシートを見て、プラスにってことじゃないです。
そういう考えで動く投資家さんもいらっしゃいます。
1億で買った物件、修繕で1000万かかるとして
現在の相場が1億2000万ぐらいだから、買った時点で勝ち確定。
素敵だけど、こんなの、中々真似出来ませんよね。

頭金を1000万入れるなら、まあだいたい6年ぐらいで、手残りで回収できること。
これぐらいなら、まあ、探せばあります。
あとは、6年なら6年の間、賃貸の需要が大きく下がらなそうなこと。
x年後、なにかの理由で、需要が0にならないこと。
(ボクはこのあたり弱いです。その代わり、頭金の回収自体はもっと早い)
いいんです、だから、もっと地味で、堅実なものや
利益率は高そうだけど、堅実じゃないものやらを、色々混ぜて持てば。

まあなんにせよ、毎月きちんと手残りがことを予想して、投資をしましょうと。
ああこれって、ボクのFXの手法でも言えることですが…。