投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

外為どっとこむ 解約しようかしら?(FX)

悪い業者だとか、システムとして(スプレッドなりが)劣っているとか、そういう話ではない。

事の起こりは簡単。
手元のお金が足りなくなったので、FXの口座から少し、お金を引き出したくなった。
で、引き出そうとして、二段階パスワードがわからない。
指示をざっと見ると、パスワードをリセットしろと。
仕方なく現在のパスワードをリセットする。
リセットした上で、現在のパスワードを再設定しようとすると
「至近で使用したパスワードは使用できないと。」
ここでパスワードを変えると、Chromeに覚えさせているパスが変わってしまう。
まあしゃーない。変えるか。
パスワードを変更して、Webからログインすると
二段階パスワードを設定しましょ という表示が。
あ…そもそもこのパスワード、設定してなかったんじゃね?
単に前のパスで、Webからログインすれば、パスを作れって言われてすぐ終わったことじゃね?
まず、Webからログインをして、二段階パスワードが設定されているかを
確認しましょう、で良いじゃないかと。
んで、なんで2段階目のパスを忘れたら、大元のパスワードから
再設定しなければいけないのか?
まあいい。
一抹の不安はあるが…。

さて翌日、土曜。
かなり深酒をして、飲み屋でふと、スマホからログインしたいと。
だがこのアプリ、パスワードを表示する というボタンがない。
そして何故か、パスワードを記憶させるボタンやら、即時ログインという
危険な機能がある。
スマホだよ?
万が一落としたら、盗られたら、ログインできちゃうんだよ?
なぜパスワードを覚えさせたりする機能を付けるかね?

で、案の定、新しいパスワードだもんで、打ち間違えやら
通らなければ記憶違いか? と試し直しで
簡単にロックがかかってしまった。
で、家に帰ると、PCからは簡単にログイン出来る。
何これ? スマホアプリだけのロックなわけ?
どういうこっちゃねん。
で、ロックを解除するには、パスワードのリセットしかないと。
もうパスワードはリセットしたくありません。
スマホアプリは使わないことにします。
そもそも、スマホは紛失する前提で考えている。
(今までのところ、一度も失くしたことはないですが)
ということは、chromeもPCと連携はさせていないし
基本、パスは手打ちにし、メモもスマホ上には残していない。
全ては頭の中の記憶だけ、そうじゃないと
大事な口座のパスが見られる可能性があるわけで。

ということで…
現状、出先では取引ができない状態に。
で、これはさすがに面白くないわけで
じゃあ、どっとこむは2番手で使用することにして
メインを一番手に替えようと。
なら、この会社要らなくね?
というのが現状。
ユーザーインターフェースが、というか
セキュリティに対する考え方が、ボクとは合わないなあと。
なぜ、スマホアプリにパスワードを覚えさせるのか?
まあそりゃあね、スマホを落としたとして
アプリからログインが出来たとして、
入出金のとき、Webからパスワードを再度求められるわけで
アプリでパスワードを覚えさせても、
出金まではされないから大丈夫ですよー という考えなんでしょうか?
アプリにパスを覚えさせる機能があるから
そのパスを表示させてしまうと、Webからもログイン出来てしまう。
だからその機能はつけません と?

その考えは、わかるけれど、
それってアプリ上に覚えさせたパスワードが、絶対に解読されないという
前提よね?
そこがさ、信用出来ないわけで。
理屈はわかるが、その考えにはすんなり乗れないんだよなあ。
x10万程度の話じゃないわけだからさー。

と、言うことでねえ…。
どうしよっかなあ。
パスワードを変えたら、どうせまたわかんなくなりそうだし
表示も出来ないから、打ち間違える可能性もあるし、
スマホのどこかに、パスを書いたメモなんて、絶対持ちたくないし。

そもそもクロームってなんで同期させようとするかねえ。
あれたしか、Googleのパス無しで、パスワードマネージャー開けるんじゃね?
PCは良いのよ。そんな持ち歩かないし、さすがにそんな簡単に紛失しないだろうから。

みんなって、パスワードの管理、どうしてるんだろう?
ロームでパスワードを覚えさせて、それを同期したスマホで持ち歩くとかしちゃってるんだろうか?
以前から思うんだけど、きちんと管理をしている人からすれば
二段階パスなんて不要です。
アホに合わせていくつもパスワード求める仕様、辞めてくれないかなあ…。