投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

お金って…なんだろう?

一旦FXから、経済から少しだけ離れて、思っていることを書きたい。

お金って本当に必要ですか?
そりゃあ無一文の人には、お金は大事でしょうけれど
今、ブログを読んでいる人なら、PCかスマホがあって
ネット環境なりも何かあるのでしょう?
もう何日も食べてなくて、ギリギリ生きているなんて人は
おそらくこんなもの読んでる余裕すらないはず。

お金が必要だっていう考えって
自分が得た物じゃなく、周りに押しつけられた考えなのでは?
広告を見たり、他人と比べたりして
「もっとお金が欲しい」と思い込んでいるなら
今一度考えて見て欲しい…なんて思ったり。

Twitter、初めて見たとき
「ああ、やばいもんが出来たものだ」と。
きっと、「いいね」に踊らされて、もっとフォロワーを増やしたくて
なんというか、焦れるんだろうなと。
よく、承認欲求なんて言うけど
それって実は、内から出ている物ではなくて
周囲に知らず知らず、持たされた物なんじゃない?

お金も一緒で、お金があればちょっとばかり良い暮らしも出来るけど
いい暮らしをすれば、幸せになれるわけでもない。
ただ、周りと比較して、自分が少しばかり足りない気分に
「させられている」んじゃないだろうか。

「お金があれば、今の仕事なんて辞めてる」なんて人もいる。
それ、給料が安いのが問題という以上に
「職場が居心地が悪い」のでは?
同じような給与でも、居心地のマシな職場なら
考えもまた変わるのでは?

お金でも、いいねでも、根本は一緒で、
数字があると競ってしまうのは、人間の常。
その結果として、無駄に不幸に感じたり、将来に不安を持ったり
しているところはあるのではないかと。
もちろん、実際に何かの為にお金が必要だという立場の人も多いし
そういう人がお金を必要とするのは当然。
だけど、そうじゃない人は、本当にお金が必要なのか、疑問はある。

なあんて思いながら、自分では
スワップを貰いつつ、1000円でも、いや、10円でも多く
トレードでも抜きたいなんて
今日もちまちまと、レートを追いかけてトレードしているわけで。

メキシコペソ
昨日持った7.12ぐらい→7.15
7.14→7.18
7.15→???(ストップは7.18)

つくづくダブルスタンダードなことをやってるなあと。