投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMCまでに

これまで、まとまらない感じではあるが、することを書いてきたわけだが今は小休止の時間帯なので、まとめておきたい。最初にすること。 ・資金を決める10万でも1000万でもいいから、まず資金をいくらにするか決めなければならない。 (仮にここでは100万とし…

いよいよ日銀の保有国債が

日銀の発表によると、保有している国債の価格がいよいよ簿価を割ったとか。 3月には4兆前後黒字だった国債が、現状8000億程度の含み損になっているとか。 そもそもが、異次元緩和などと言って、国債を無制限に買っていたときからいつかはこうなることは予想…

これから自宅を買いたいという人へ

「自宅」について、巷では色々と言う人がいますね。 ・賃貸の方がいいよく聞きますが、そんなの人それぞれです。買いたい派の人は「住宅ローン控除がある」とか「将来老人になったとき、賃貸では自由に選べない(老人NGの大家が多い)」などなど。はっきり言…

中央銀行によるデジタル通貨のもうひとつの意味は?

さてさてさて法人にて新たにFXを始め、薄く買って放置。まだまだ買う余地があるが、融資の際に銀行に突っつかれて損切りする場合もあり得るので、これぐらいにしておこうかと。今のところマイナス5000円とかかな、まあどっちでもいいが。今日のお題は、デジ…

複業 という考え方

従来、副業という言葉がある。サラリーマンの副業といえば、勤務時間外に別の仕事をすることだろう。ボクの考える複業というのは勤務時間を減らして、他の仕事をするという考え。根本にあるのは、前回に書いた、労働人口の減少。(前にまとめたかったが、分…

日本がこれからどうなるか

時間が空いたので、某動画を観ました。毎回理路整然と、自分の考えを述べる方で。 要約すると ・不動産投資は、20年~30年の返済をともなう 日本も昔は金利が高かった時期もあるし、この間に金利が上がるリスクはあるよね。 ・人口減少しているから、融資だ…

書類が出てきた

頑張って家探しをしてみると、親類縁者から「絶対に存在しない」と言われていた別の書類が出てきました捨てる紙あれば拾う紙ありとは、よく言ったもんです。ということで、明日(今日)で2年がかりの仕事、ひとまとまり(2件)が、概ね終わります。長かった…

書き忘れ

通貨選びですたとえばドル円なら1枚に150万使って、利幅が5千円メキシコペソなら 7万で 利幅が500円なら、メキシコペソで1回に20枚持つのが最適ですよね。こういう材料の元、短期用の通貨を考えます。豪ドルとか、わりと使ってた記憶が。マジで新幹線の時間…

どの通貨で取引をするか

今回は、スタートは抽象論ですが、結論はとても具体的なお話です。目的は、もみもみしている時期を選んで、そこで益を狙うことです。下落を取る、上昇を取るのは、また別の考え方があると思っています。FXでは、以前はもっと厳密に考えて取引をしておりまし…

書類がない パート2

こんなパート2だけは書きたくなかった。決算やら確定申告、どうしたらいいんだろう…。親の絡みでも書類が足りない、名前が抜けているなどが続々とある上に、意外なミスまでしてしまった。金額以上に、管理能力に対する自己嫌悪がひどい。今週末また関東へ行…

人の行く裏に道あり花の山 パート2 

今回は、以前に書いたものの続きと、その他の雑感などを。以前に 投資の鉄則 というエントリーで書いたものの続きから。上のエントリーでは、株やFXと、実需よりの投資や商売とは、まるで別だと書きました。 ラーメンでもタピオカでも、なんでもいいのだが店…

日銀が破綻するという論理について

よく、金利を上げると、・国債が払えなくなる・日銀が破綻するなどという話を聞く。これは明確におかしいので、(一部分は合っているが)一応書いておきたいと。まず国債。長期金利が1%と上がると、国債の利払いが1%増えるとか。そういうことはありません…

ドル円から推測する今後の流れ

ドルが思った以上に軟調のようです。このままこのあたりで横に推移してしまうと、ボクの見通していた予想も変更しなければならないかと。来年日銀総裁が交代します。その後、そう遠くない時点で、日銀が長期金利操作をいきなり辞めてしまう というのがこれま…

書類を紛失して

土日を利用して本業に絡んで出張をしていたのだが…あるはずの書類が、どこにもない。見つからないと数百万程度の損失になる可能性。さすがにこれは、FXどころじゃないが、一方で、やってしまったものは仕方がない。さてFXか…それにしても辛いなあ…ドルは思っ…

相場が上か下か

昔、ボクは今よりもキャピタル寄りだった。民主党政権の頃、ドルが下がったのは覚えている人も多いと思う。その頃、豪ドルやドルを触っていたボクは値の上がり下がりを追いかけて、利益を出していた…つもりだったと今は思っている。結論。たしかに利益は出た…

やる気を失くしていたが

がぜん面白くなってきた。なんとなくで、円安がこのままだらっと進んで11月は終わりかと思っていた。まさか、たかがCPIごときでこれほど動くとは。CPIの結果にこれほど大きな乖離が出たのは、消費が予想以上に弱かったからではない。コロナ以降、消費者の動…

これからの値動き

これからどうなるかは誰にもわからない。でも、何を見て予想すれば良いかなら、ある程度、誰でも知っているはず。・アメリカ中間選挙まだまだ開票には時間がかかるが、既にある程度はわかっており、大勢はほぼ決している。民主が勝った共和が勝ったではなく…

迷い

FXがわかりません。長くFXをしてきて、それなりに小さな利益は得てきました。でも、今思うことは、「先がわからん」です。ドル円は、ずっと100円を基準として動いてきたと思います。今年に入り、ドルが上がり始めた頃、年末の予想をしました。1ドル150円。こ…

多少は不動産のことも

読みたい人が居るかどうかはわからないが、一応書いてはおきたい。まず最初にFXは、出来れば多くの人に賛同してほしいと考える面もあるが、不動産投資は、あまりお勧めしたくない。こうすればある程度うまく行くという道筋はちゃんとあるが、迷わせる材料も…

投資の鉄則

このところ、中身の薄い内容だったから、多少は中身のあるお話を。大事なのに、あまり言われていないこと…。先日、ある方がおっしゃってました。「参入障壁が大きいモノが儲かりやすい」なるほど。たとえばタピオカが流行ると、あちこちでタピオカ屋が出来ま…

本当に大切なことは何か

何の為に、なぜ投資をするか。これが一番大事なのだが、それは伝わりにくいだろうなと、常々思う。〇〇をする為にお金がほしいから、投資をしたい。たとえば世界一周でもいい。これなら、そのためにいくらぐらい必要か、計算できる。だがこれが、お金持ちに…

ものすごくどうでもいいこと

今日は土日でもあり、ものすごく、ものすごく、ものすごくどうでもいい話です。ギリギリFXに関連はありますが、何の役にも立ちません。少しでも為になる情報をと思い、ここを開いた方は、黙って閉じてください。ボクは以前、マネーパートナーズを長く使って…

もし今自分が若かったら

もし、今自分が20代、30代で、収入が手取りで月20かそれ以下だったら…。まず、10万円貯めて、メキシコペソを買うだろうか…。投資で大事なことは2点・レバレッジ・複利10万円で、メキシコペソなら2枚。今のレートで7.5円としてこれぐらいのレバレッジなら、許…

祭日の今日は

ゆっくりと家族サービスをして、遅めの時間に為替を開く。全ては思惑どおり、レバレッジは少し足りないが、他はほぼ完璧。俺は天才だああああ!あれ?おかしいなあ…スワップがついてないぞ!?あはははははははは。思わず、マイキーになってしまいました。 …

金利とレートについて

少しだけ具体的ではない話になるかもしれない。少なくとも、こうすれば儲かるという内容ではない。 が…ギリギリFOMCに間に合わせて他の仕事を終わらせたので、一発書いてみる。 古典的な経済学の姿勢とFX ときには温故知新も必要かも? この項目で触れたこと…

やはり一時的には下なのかと思いつつ

利上げ幅は、予想通り .75でも追加された文言は、予想どおり微妙。ささっとドル円を薄くSして、ちょろっと儲け。お試しのジャブだからこれで終了かな。予想していたことだが、メキシコペソは今のところ微動もしていない。市場と自分の思惑が、大きくはズレ…

俺流のショート FOMCに合わせて指標について

実はボク、曜日を間違えており、今日が火曜だと思っていました。FOMCの日だし、レバレッジがどうこうなど、今週はもう考えますまい。指標ですることは極めて簡単。・その国の通貨で対応するアメリカの指標ならドル、ヨーロッパならユーロ。豪ドルが、メキシ…

今日のポジション

なぜかよくわからないまま、ドルが軟調で、昼はメキシコペソも下へ行った1日でしたね。まあ理由はいくらでも付けられるでしょうけど、そういうのはもうたくさんです。落ちたり上がったりするのは、人間が息をするのと一緒と考えるようになりました。それより…

不動産とFXの、意外な違い

ひとつ、小さいが大切なことを忘れていた。 様々な投資の比較 ここでは不動産賃貸業と、FXは、やり方次第では似たような考え方になると書いた。たしかにそれはそうなのだが、ひとつ、重要な違いもある。ある不動産があったとしよう。価格1000万円、年間家賃1…

古典的な経済学の姿勢とFX ときには温故知新も必要かも?

昔は、通貨を理由もなく大っぴらに両替することは出来なかった。いやまあ、出来ないわけじゃないのだが、あからさまにはねえ…。これは、その頃まで通用した、ひとつの考え方の話。ボクは未だに結論が出ていないし、まあ、出せるとも思ってないが。政策金利(…