投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2022-11-01から1日間の記事一覧

不動産とFXの、意外な違い

ひとつ、小さいが大切なことを忘れていた。 様々な投資の比較 ここでは不動産賃貸業と、FXは、やり方次第では似たような考え方になると書いた。たしかにそれはそうなのだが、ひとつ、重要な違いもある。ある不動産があったとしよう。価格1000万円、年間家賃1…

古典的な経済学の姿勢とFX ときには温故知新も必要かも?

昔は、通貨を理由もなく大っぴらに両替することは出来なかった。いやまあ、出来ないわけじゃないのだが、あからさまにはねえ…。これは、その頃まで通用した、ひとつの考え方の話。ボクは未だに結論が出ていないし、まあ、出せるとも思ってないが。政策金利(…

小手先の技

スワップを考えつつ、FXをするのであれば、曜日について、意識はしなければならないと思う。一般的に、FXでは、水曜がスワップの3倍デーとなる。週末にスワップが加算されない分が水曜に加算されるという仕組み。少なくともボクは、月曜火曜は、どちらかとい…

愚痴と思うところと現在のポジション

○○と〇〇と○○ というタイトルをつけると、売れるという話を20年以上前に聞いたことがある。ということで、このタイトル。これで後は、アフィリエイトでも付ければ、毎月数百万は入ってくること間違いなし。ウハウハである。などとバカなことから書き始めたが…