投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたTipsでも

最近になって注目しているモノがあります。ドル円の理論価格 です。どこが作ったとかどうやって作ったとか、なんかありますが細かいことはいいやと。この理論価格が、3/28から1円ちょっと上がり、130円後半から132円になっているんですね。実際の価格は、130…

お金って…なんだろう?

一旦FXから、経済から少しだけ離れて、思っていることを書きたい。お金って本当に必要ですか?そりゃあ無一文の人には、お金は大事でしょうけれど今、ブログを読んでいる人なら、PCかスマホがあってネット環境なりも何かあるのでしょう?もう何日も食べてな…

ドルについて思うこと(たぶん最終回かな?)

もうちょっと丁寧に、わかりやすく、略していた点なども拾って書いてみたい。基軸通貨という考え元々、ドルは基軸通貨である。じゃ、基軸通貨って何?またまたChatGPTに聞いてみます。何を持って基軸通貨とするか? 基軸通貨とは、国際的な取引において広く…

前回の記事だけでは足りないので

まずは、Bingを使って質問をしてみた。ウクライナ紛争とアメリカの物価高の因果関係についてウクライナ紛争による世界的な食料価格の高騰については、ウクライナからの小麦やトウモロコシなどの輸出が停滞し、世界的に食料価格が高騰しているとされています…

少しだけ真面目に金融政策について

いいかげん、FRB等、現況が見ていられなくなってきたので多少真面目に書いてみる。(どうせ俺がこんなところで吼えたって何も変わらないんだけれど)まず基本中の基本の金融政策について。不況時に金利を落とすというというのは、市中に金を回すということ。…

極々私的なFX状況

さてさて、前回の記事ですが、ChatGPTの返答を一部、引用したところ妙な段落分けがされてしまいましたね。若い頃のボクならHTML部分を見つつ、原因を調べて…などしたところでしょうが。これはまあ、このまま放置するとして、対策としては一度メモ帳に貼って…

FRBと財政出動

思う所があって、タイトルについて、ChatGPTに質問をしてみた。アメリカの財政出動とFRBの金融政策は、互いに影響しあう可能性がありますが、完全に相殺されるとは限りません。以下に、その理由を説明します。 まず、アメリカの財政出動とFRBの金融政策は、…