投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産賃貸業~どういう物件と、どういう経緯で関わってきたか

大昔の話から始める。身バレについて、わりとガバガバな方だが、多少はフェイクやぼかしも入れます。ボクの父は、国内では、その筋ではそこそこの知名度、ぐらいのバイオリニストだった。で、一番最初にきちんと不動産について考えるようになったのは親が不…

買いたい病でもあるかもしれないが

メキシコペソ 政策金利決定前、8.46を発表後に8.5で決済。今回は微妙な面もあり、たった1枚。微妙な点・なぜ下がったか明確にわからないメキシコペソは他の通貨より情報量が少なく、投資家の考えにどっぷり浸かりにくい。メキシコペソが下がるには、色々な要…

これから不動産賃貸業を始めたいのなら?

前回、ちらっと不動産について書いたので、今回も。どうせFXはノーポジだし、案の定メキシコペソは微妙に下向きで、今は特にすべきこともないし…。賃貸業に興味がある、という人はわりと多いようで初心者向けの本やらブログやらも多いです。その中の多くでは…

不動産賃貸業と税金(土地と建物の利子)

先日、法人で決算を自分でして、色々と困ったので、それについてひとつだけ。賃貸業が赤字の場合、土地の利息分は経費にならない。はい、個人でやる場合、経費になりません。では法人の場合は?経費で落とせちゃうはずですよー、というお話。ボクは士業者じ…

現状(たぶん抜けていた部分)

これまでの補足。メキシコペソいくらで買ったか忘れたが3枚を8.60あたりで2枚決済したのだっけ?残り1枚を8.63あたりで決済したいと書いていて…これを8.65かそこらで決済。たしか3500円ぐらいかな、拾う。この、最後の1枚をどうしたかって書いてなかったかも…

日銀会見を聴きながら

月曜の嫌な雑務が幸運にも無くなり、代わりに土日に関東で一仕事しようか などと企むも、微熱があるのが悩ましい。 朝からちょこちょこと仕事をし、スマホでポチポチとゲームをしつつ総裁の会見を待つ。と、電話などの対応をして気づくと、やはりというか日…

銭拾い

どうにももやっとしている。前回、9月1日に「FX、再開すべっか?」と書いた。あれから、まず2000円ちょっと利確しここ数日で500円弱もらった。トータル2500円ぐらいか。手持ちのポジションはあと、スワップを除いて4000円ちょっとの含み益。おそらく、2枚で5…

老兵は去るのみなのか?

前回どこまで書いただろう?ええと…あちこちの口座で持っていたポジション概ねメキシコペソ中には4.7円ぐらいのお宝もあったが、これらを全て8.3ちょっとで決済。20年ぶりぐらい?FXを始めてから、完全にノーポジになったのは、初めてかもしれない。以来、ブ…