投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる発表、怪しい発表

過去、政府なり企業なりが、未来について色々と語ってきた。これを非常に大まかに、怪しいものと、ある程度信頼できるものに独断で分けてみたい。怪しいもの・証券会社等の見通し・政策等で「これによりxxが改善される」という見通し・中央銀行総裁の「こ…

改めて、株とFXの違い、システムや投資姿勢について

これまで書いてきたことではあるがリアルで、「塩漬けって危険ですよね」「損切りって大事ですよね」等を言われることが多いので今一度まとめてみたいと思う。株の場合、まず「上がると思った株を買う」が鉄則。だから、下がった場合、上がると思った…が外れ…

大まかな見通しと、日銀の苦悩やら

アメリカ指標はまあ、控えめに言って弱くはない で良いかと。現状ではダウも(何故か?)上がっているしやはりドル円は、136円以上を目指すかも?(このまま何事も起きなければ です。問題発生の確率は低くないのは、直前にも書いたことで)ボクのメキシコペ…

アメリカが怪しい。金融、経済とお金について

書きたいことは色々ある。市場が開いていない間に、FXに直接は関係のないことも含めて書いてみたい。まずおさらいとして、銀行について。日本の某地方銀行の破綻について、都市伝説風のお話がある。相当昔のことだが、電車の中で女子高生が、「あの銀行、や…

理論価格に従ってみる実験

まずは私事から。子供が小学生になる関係で、今週はずっと家に。(保育所は出所?したし小学校はまだだし、学童も入学式以降のようで。 という関係で、まあ子供が寝るのが遅いこと遅いこと。こんなに夜更かしをしていて本当に小学校でやっていけるのかと心配…

ドル円の理論価格

4/3の理論値が131.77円。ここ数日132円を超えて推移していたのが1円程度落ちたようす。なぜ落ちたかはわかりません。理論価格の計算方法もわからないので。あくまでボクは…なのですがとりあえず7.3円台のメキシコペソを全て利確します。(全てってたったの2…