投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

アメリカが怪しい。金融、経済とお金について

書きたいことは色々ある。
市場が開いていない間に、FXに直接は関係のないことも含めて書いてみたい。

まずおさらいとして、銀行について。

日本の某地方銀行の破綻について、都市伝説風のお話がある。
相当昔のことだが、電車の中で女子高生が、「あの銀行、やばいらしいよ」と
おしゃべりをしていたのが原因で、実際に破綻してしまった銀行があるとかないとか。
(情報として、話は聞いているが、自分で裏を取ったわけではないので、都市伝説としておきたい)

これがいわゆる「取りつけ騒ぎ」というやつで。
取りつけ騒ぎというと、単なるデマが原因ということも多い。
(コロナ下でトイレットペーパーが不足したのは記憶に新しいはず)

実は、SVBも、取りつけ騒ぎ的な側面があるという認識でいるが
さすがにこれは、デマが原因というわけではない。
さらっと言うと、低金利の際に買った債権が(米国債とか)
金利上昇で価値が下がり、帳簿上、よろしくないモノになってしまった。
金利上昇で日銀が債務超過になる、というエントリーも書いたような気がするが)
で、危ないんじゃね?→じゃあ降ろしておくか
の流れで、あっという間に潰れてしまった。
ボクなんかも、あれこれマジでまずい?と感じたときにはもう潰れてしまっていて
あまりの早さに、危なそうだね などと書く時間すらなかった。

で、これって他の銀行でも起こり得るよね?
5年前に買った、10年物の債権が、金利上昇で価値が落ちたと。
まあ、そこでちょっとぐらい赤字が出たって、トータル大丈夫だとしても
「やばいんじゃね?」と預金者が思えば、はい終了…の可能性。

この件、FRBの方で、SVBの経営は相当メチャクチャだったなんて言ってるけれど
じゃあどうすればいいのよって話です。
銀行だって、お金を運用しないと預金に利息を支払えないわけで
貸すにしろ、債権を買うにしろ、「今、これに投資すれば、利息以上の利益が出る」
しかわからないわけです。
(5年後、金利が上がるかもしれない、なんて考え出したら、債権も買えないし、お金も貸せません)
FRBは単に、責任転嫁と金融の安定の為に、
「あそこは無茶してたから、特別だったから破綻したんだ、他は大丈夫」
と言いたいのでしょうね。

ということを念頭に置いて、某ゴールドマンサックスだったかの人も
ぼそぼそと言ってたわけです。
金融不安なんて、「もう絶対大丈夫」と言うことは不可能。
(全くのデマが原因でも揺れるんだから)
だから、まだなんかあるかもよ?(知らんけど)となるわけです。

ボクは、そもそも論として、FRB金利上げるのはいいけど、
「ちょっと急すぎなんじゃね?」派なんで、ああやっぱこうなるよなあと
思わなくはない。
(じゃあ、もう少し緩やかに金利を上げてれば、破綻が防げていたか?となるとそこは、自信はないんだけれど。多少マシかなと)

んでね、Youtubeとかネットのニュースとかを掘り下げると
アメリカの雇用ヤバイんじゃね? という内容もちらほら。
これって雇用統計前の、そこまでは重要ではない指標を見て
ヤバそう…と言ったのが、雇用統計後に出されるという
タイムラグの結果なわけで。

まあそうやって考えると、世界の銀行の一部と、株式がおかしくなると
つぎはぎでこれまでやってきた、資本主義がヤバくなりかねないわけです。
本当にそうなったら、低空飛行で比較的安全にやってきた
日本が、円が見直されるわけで、まあ今円高なのも
これまでのリスクオフの理屈とは、またちょっと違うのだけれど
でも、これもまたリスクオフだよなあ と思ったり思わなかったり。

じゃ、FRBはこれ以上金利上げちゃダメなのかっていうと
「上げないと、アメリカのインフレがとんでもないことになって、ドルが基軸通貨じゃなくなっちゃうかもよ?」
なあんてことも、前回かな? 書いたわけで。

その前回の記事も補足。
デジタル人民元って基軸通貨になりえる?
はい、ChatGPTに聞きました。

質問
人民元基軸通貨になるえる?

回答
うーん、為替の自由化がないからどうだろ?

なるほどなるほど。さらに質問。

中国で国内で外資で会社持ったりとか、土地を私有化とか、難しいじゃん。
そういう国の通貨って、基軸通貨になりえないよね?

回答
そうね、それは大きいね。重要だよねえ…。
(さっきそれ言わなかったやーん)

ということで、デジタルにしろ実物にしろ、人民元で取引をする国や会社って
中国と輸入の取引がある ことが前提。

元を使うアテがある相手、中国から物を買って、元で支払いをする予定がある相手だけ
元で物を売ってもいいと、まあまとめるとそういうことですねえ。
他方、アメリカは自由の塊的なところがあるんで
ドルを持ってて、特にアメリカから輸入する予定が無くても
アメリカ国内で企業を買ったり、土地を買ったり、色々出来る。
まあそりゃあ、ドル持つ方がいいわなあ。
ということで、ドルは怪しい通貨になるつつあるけど
替わる通貨が無いと。

あれ?これって資本主義と似てね?
資本主義って色々問題も出て来てるけど、替わる物がないから
これで行くしかない…。

でもそもそもが、資本主義の問題って何?
というのは、次回書くとして。

今回の話の結論

銀行って意外と危ういモノで、日本以外だと、簡単に潰れかねない
日本が見直されれば、一気に円高に進む可能性だってある

ということで、じゃんけんぽーん