投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(不動産)狙っている地域と手法

さて、午後からは、Webで何やら、経営に関わるお話があるとか。まあどうせたいしたお話じゃないのでしょうが、約束したので一応。ちょうど体調が悪くて良かったです。じゃなかったらブッチして遊びにでも行きたいところ…。地域のお話。前回は、「拡大」の為…

前回の融資の話の詳細

前回、体調が悪いまま、殴り書きした内容、今ひとつ不親切だったような…。手直しをしようと書き直していたのですが、途中でさらに体調が悪くなって放置。んで、翌朝書くと…。みなさん、シミュレータってどこのを使っていますか?ボクは、以前無制限無料だっ…

バカ師匠とアホ弟子と介入と(FX)

久方ぶりに体調が悪い。井上某に、ずっとクリンチされてレバーを打たれ続けている感じか。歯医者へ行き、怒られる。歯周病も悪化しているらしい。そりゃまあ、そうだろう。食えないし、寝れないし、気力は落ちるし。さて本題、介入だが…。夜11時ぐらいにアホ…

不動産投資の道筋

有名だと言われる人、あるいは無名な人、スタートしたばかり、これから始める人…現代では、色々な人が、いわゆるメディアで自分の考えを述べる場面がある。それを見聞きしていて、「これは自分の考えと合う」とか「これは合わない」などと感じる場面がある。…

やらかしの後始末

やってしまったあ。曜日間違い。ちょうどバカ弟子とディスコードをしているときで「さっすがアホアホ師匠っす。」とか「どうします?切腹するなら介錯しまっせ」とか言われたい放題。まあいずれにせよ、間違えたのだから、きちんと訂正もしなきゃ…。いやでも…

あああああ

曜日間違ってたあああああ介入はありません!あるなら明日っす今しがたテレビつけてわかった… ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう!

もしも介入があるとするなら

今晩の夜中だと考えています。さほど規模の大きなことはしないでしょうか。今日介入がなければ、当面はもう無いのかも?

(FX)アホ師匠、バカ弟子をとる…の巻

昔々、ボクが道を歩いていると「弟子にしてください」と叫ぶ少年が…ホントにかわらしいが、まだ未成年、高校生ぐらいか?「弟子って何の弟子や?」「FXです。俺もやりたいんやー」「でも、ボクちゃんまだ未成年やろ?」「え?」「大人になったらおいで。」「…

やりたいけど、めんどくさそうなこと、

比較的簡単ではあるが、(経費もかからないし)いざやるとなるとめんどくさそうなこと。物件を持って、借り手を見つけたとして…。2年毎に更新があるとして…。最初の更新では、出来たら更新料が欲しいっす。(2年後)次はもう、更新料要らないっす(4年後)6…

不動産賃貸業に向かない人 と ついでに不動産取得税について

まあ先に取得税について。以前に調べたとき、これは付随費用だから、経費じゃなく取得費にして建物と土地の分に分けて建物分は減価償却対象、土地分は購入費に上乗せするのだと思っていた。経費計上できるうううう、処理が格段に楽になるうううう。土地建物…

ビジネスにおける再現性とは?

何やら、楽待のコラムで、再現性について書かれているが、ありゃなんだ?と。再現性について考えるなら、まずさー…例 似たような地域にラーメン屋が2軒ある場合…この2軒が似たような運命をたどる?たどらないよね。評判の良い店を作れれば繁盛するし逆なら潰…

物件探訪の旅

「おい、なんやここ?」うちの社長が電車の中で叫ぶ。「ヨウカイチバ」ってなんや!?今回見た物件は、一応全部見逃すことにしたけれど、当然物件の情報は書けません。でも、地域その他は書けるしー。まず、子供の運動会を途中まで見てから上京。2時ぐらいに…

日程調整で知恵熱が出そう

どの物件を見に行くか…遠方からなので、時間は限られている。どうせ行くならいっぱい見たいのは人情。だが、日程をキュウキュウに詰めれば、泣くのは自分。そして困ったことに、買うのはボク個人ではなく法人。社長は嫁さん、目線が合わず、ほぞを噛むことも…

(不動産賃貸業)具体的な物件について

まずは愚痴。何度か書いたかもしれませんが、当方、トラストで30年引けないです。(年齢的に)以前より持っている遠方の物件を処分し、資金もある物件も選定した、よしこれならいけるとトラストさんに持ち込んだところ頭金はこちらの想定より若干良い回答だ…

(FX)俺は間違っていたのか?(メキシコペソ)

まずは前回以降に見聞きした情報。IMF「日銀、好き勝手介入しすぎじゃね?」あ、言われましたね。これでさらにちょっと、介入しづらくなったかなあ?同時に、HFが「介入来たぞー」って叫ぶのも、ちょいキツくなったかも?知らんけど。そんなもん、隣の親父が…

(不動産)漠然とやりたいこと(空想)

あくまで空想の話ね。まず物件の話。仮に千葉県にしようか…。場所は、まあ例えば、市原とか八街とか、佐原とか?いすみ市とか銚子とか…最寄り駅から徒歩15分以内。道路付けはいいメゾネット4戸ぐらいワンセット、駐車場戸数以上。全空でぼろぼろ雨漏りしな…

世界をどう捉えているか(FXの話)

大昔の話、地球は平らで、カメがこれを支えているなんて考えがあった。また、世界の中心が地球で、太陽も他の星も全て、地球の周りを回っているのだという考えも(天動説)とまあ、人間ってのは、わからないことに対して「こうなんじゃね?」「ああなんじゃ…

少子化の原因は何? なんで小商いが多少でも少子化に良い影響を与えると?

少子化の原因?そんなもん決まってる、若者が金が無いから。まあそれはそうだ。でももう少し考えてみようやと。物価が2%上がりましたんで、給与も2%上がりました。まあこれじゃ、ダメだ。貧乏暇なしなのは変わらない。じゃ、物価が2%上がって給与が3%上…

過去と未来…今目指しているモノがしっかり言語化できない

目標を言語化出来ない、という悩みを、BingAIとバードに投げてみたところ「ブログに書いてみれば」と。はいはい、書いてみるとするかー。というわけで、読み物編。温故知新的自慢と失敗談。過去、2000年ちょいかな?「売ります買います」というコンセプトで…

起業したい人必見(だと思う)法人化のデメリット

最初に言います。酔ってます。部分的にいい加減な言動や、間違い(これは酔ってるからじゃないです)があるかも。あくまで、後で専門家にも確認はするとして大事なことだと思うので、起業したい人は、話は読んでください。読んで欲しい対象現在勤めている人…

ドル円上がった、メキシコ死ね

いやいや、古いし物騒だし、とんでもないタイトルをつけてしまった。(メキシコ、並びにメキシコ国民のみなさん、ごめんなさい。つつがなく生きてください)徐々にFXの方もやる気を取り戻し、8.0で指値して、予想通り届かず、8.1前後で買っておけばよかった…

物件を売りたい気持ちが前面に出ているセールス

(最初に言っておきますが、今回の記事は、単なる感想のようなもので「何も目新しい知識のようなもの」はありません)たまあに居るんだよなあ。物件自体はそこそこ面白そうでも、まず、推しのポイントをざっと並べてしまう業者さん。度が過ぎると疲れるし、…

知人の見つけた不動産

悩ましい案件がある。某所で知人が見つけてきた物件。当初、利回りが10%以上はある(ぼかし)オーナーチェンジだったがこれが実は、かなり指値が効くと…。立地はまあまあ合格。長屋で2軒のうちの半分で、微妙に既存不適格。なぜか井戸水を2軒で共有。まず…

自食するタコ

最近、日銀総裁への評価が揺れている。じゃあ、利上げをしたらどうなるか?まず大前提として ・円は上がるこれは、庶民、企業ともプラスに働く所が多いだろう。言うまでもない。・企業や個人の住宅ローンが破綻する可能性破綻はわからないが、たしかにローン…

早々に決済

ついさっき、8.2でロングを指値したとあったがこれがある程度の予想どおり、11時前に通ってしまった。急いでアプリを起動し、レートチェック8.23だったのですぐに決済。即座にもう一度、8でロングの指値。今度のロングは本命…だが、これは刺さらないだろう。…

負ける仕組み

メキシコペソ8.2→8.3で利確。自分が負ける、あるいは利益を小さくする原因、把握できているだろうか?ボクの場合利確が早い、ブログで「xxまで買わない」と書いたから見送るなどが、小さな理由。一番やっかいな理由は、焦れて買ってしまうこと。これ、やっ…

不動産賃貸業で思うこと~どういう物件を持つかの続き

前回どういう物件を持つかという話を、少しだけ詳しく。よく聞く「出口」という考えについて。「出口」という考えについて、ボクは2段階で、「ちゃんとわかっているか?」と思ってしまう。1段階目・なぜ出口を取るのか?ちゃんとした投資家なら、ここはきち…