投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

物件探訪の旅

「おい、なんやここ?」うちの社長が電車の中で叫ぶ。
「ヨウカイチバ」ってなんや!?

今回見た物件は、一応全部見逃すことにしたけれど、
当然物件の情報は書けません。
でも、地域その他は書けるしー。

まず、子供の運動会を途中まで見てから上京。
2時ぐらいに東京→本社へ行き、雑務。
こまったああ。不動産取得税の領収書が一通無い。
まあ、泣いても仕方がない。
無いものは無い…。

本社から電車で小一時間。
物件は良いが、道路付けはいまひとつ。
本当にこれで、再建築可なのか?と考え込んでしまう。
十分戦えるし、途中の坂は多少気になるが、悪くはない。
が…ここがいずれ空室になったとき
本社の荷物を全てここに入れて改築したい…という願いを叶えるには
道路付けが悪すぎる。
荷物を入れるのが辛そう…。
却下か。

千葉市の少し東京寄り。
物件に少し難があるとか、知人が先にやろうとしてるとか
色々あるが、やりたい。
これは戦える。
なんといっても、オーナーチェンジで利回り16以上を狙える…。
出た後、家賃アップできる算段もあり
他の事業で使う道も見える…欲しい…。
とりあえず保留にするしかない。
夜にホテルで歩数を確認3万歩オーバー。
雨が辛かった。

朝6時起床。
今日の回る順番を考える。
Bingチャットに「船橋から見て、五井と八幡宿、どちらが手前ですか?」と聞く。
BC「船橋から見ると、五井が手前、八幡宿が奥です。五井と八幡宿は一駅離れています」
ChatGPTは嘘をつくとは知っていたが、これだけ明解に答えられると、つい信じてしまう。
五井から八幡宿に行って、五井に戻って、小湊鉄道に乗って…。

五井の手前で八幡宿に到着。ホームに出て思案に暮れてしまう。
五井から物件までのGoogleマップのナビまで開いて準備をしていたのに…。
バタバタと物件を見る。
ああこれは、却下。ペケだ。
五井ってわりと好きな街なんだけどなあ…。

小湊鉄道に乗ろうとして、休日の昼は数時間に一本しかないと言われる。
一瞬悩むが、これは後回し。

一気に銚子へ。
銚子着。ここから銚子電鉄に乗る。
噂にたがわず、濃い電鉄だ。
銚子の物件を見て回り、最後、歩いて銚子駅へ戻る。
真っ暗だ…。
ここまで当たりなし。
千葉へ戻る。

車内でうとうとしていると、冒頭の社長の絶叫。
「妖怪千葉って書いてあるで、なんやこの駅!」
電光掲示板を見ると、ヨウカイチバとYOUKAICHIBA が交互に出ている。
ああ、これね…八日市場っす。いいから寝かしてくれー。
どこかで捻った左足首と左の膝が痛む。
ホテルに帰る。4万歩オーバー。

夜中にちょうど良い物件が。
今回のテーマは「現金で小さい戸建てを買い、CFを固める」だったが
貰った情報はアパート。
融資を引いて、頭金を4年弱で回収できる。
たしかに良い…が…

翌日まずはここから。
まずはすんなりと、到着。
方向として、天台とから辺とだけ。
1階が店舗。店名、場所からGoogleで情報を探すが、出てこない。
うち、インボイスしてないから、最悪店舗は揉める可能性を考えたが
この店舗なら揉めそうもない。
が…すぐにでも潰れるかも?
住居部分も…色々と危うい。

あれが、これが、BSが悪くなって…でも税引き前CFだけは十分出て…。
やはり融資は偉大だ。レバレッジこそ不動産のかなめ。
ROIが格段に良い。
でもそれって、ひとつの尺度でしかないわけで、
遠隔地で所有する弱点を突かれた物件。それがなければもっとやれるのに…。
社長「やればやっただけ良いこともあるが、これは色々苦労すんでー」
まさにその通り…逃げるか。
ただなあ、出口も考えやすいし、その面ではやりやすいブツなんだが…。

小湊鉄道へ。
銚子電鉄小湊鉄道乗り鉄かよ!?
のどかな風景だ。
社長「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは…」
違う世界に行ってる…帰ってきてくれー。

物件へ。
これは…良い。
たしかに、良い…のだが、ふと思う。
「俺は何をしようとしてるのだ?」
たしかにこういうの、やろうとも思ってはいた…が?
これを持ったとして、「路線価もあるしBSも良い感じでしょ?」と言えるか?
そもそも物件の価値が小さいし、CFは多少良くなっても…?
うちがこれを持つ意義は何? え? そんなことマイソク見た瞬間に考えろよと。
まあやはり、小湊鉄道マジック(あまりの田舎の風景に)だろうか。
トロッコ列車、乗りたかったなあ」
ふと呟く。

ここから大阪へ大返ししようとするも、新幹線が止まる。
一体何をしているのだろう…。

反省。
上総中野が読めず、じょうそうなかの と打ち込んで
乗換案内で変換できずに悩む。
読めもしない地域には物件を持つべきじゃなかった。
大体が、代替輸送って何よと…。

銚子もそう。
あれは、本当に金が足りないリーマンの一手目にお勧めすべきブツ。
あんな共担にもならない地域、考えた時点でどうかしてる
どっかの詰将棋の人に喝でも入れてもらうといい、と言いたくなるレベルでバカ。
途中、旭市の物件を、時間計算のミスでスルー。
別事業…いや、もう俺は別事業病かと?

もうさあ、再建築不可とかでもいいから
市川とか小平とかで、ちゃんと戦えて
10%あるかなぐらいで良くね?
ちょっと目線が田舎に行きすぎじゃね?

帰宅後…新たな物件を見る
「社長、この長崎の物件、良くね?」

もうこいつ、3回ぐらい死なないとアカンな。