投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

日程調整で知恵熱が出そう

どの物件を見に行くか…遠方からなので、時間は限られている。
どうせ行くならいっぱい見たいのは人情。
だが、日程をキュウキュウに詰めれば、泣くのは自分。

そして困ったことに、買うのはボク個人ではなく法人。
社長は嫁さん、目線が合わず、ほぞを噛むことも。
まあボクが悪いのだが…。

Aという不動産屋があるとする。
ここには社員abc…数人の社員がいる。
この数人が、別個に物件を紹介してくる。

うち、見たい物件がいくつか。
個別にそれぞれへ、買付が入っていないかを確認。
するってーと…まだまだ良い物件がありますよ的に
さらに追加の物件情報をくれる。
ありがたいが、本当にありがたいが…日程的にも…。

減価償却で赤字の法人。
ま、BLは悪くない。
いや、良くはないのだが、現金を置いてあることもあり、十分許せる。
ならこの現金で、積算が出る戸建てを買うか、というのは一応の考え。
いや、積算が出なくても、現金ならさほど問題はない。

などと考えているところに、良さげなアパート。
あ、これ積算も高いし、十分やってけるよな…。
嫁に話すと、(まだ聞いてないが)おそらく「死ねばいいのに」と言われそう。
それでも現地へは行ってくれるかもしれない。
が…問題も多い。
まあ考えている間に、ふとマイソクを見ていて過去の話を思い出す。

楽待で掲載された話なのだが、某神奈川の物件。
あれはまだ20世紀の頃…。

利回り良し、場所はギリ許せる戸建て。
私道、再建築可。現空。
簡単な工事で行けると思ったのだが、ふと気づく。
これ、私道の持分ねえじゃん!
ささっと通行掘削の許可を得る…も
角の企業さんだけ、担当が合ってもくれない。
そこそこ大きな企業で、「全国を飛び回ってるんで、スケジュールが合えば…」と。
感触からして、会えればすぐ終わりそうだが、会えない。
ズルズルと、この判子ひとつで4ヵ月以上かかった。

んでね、今回紹介いただいた中に、私道持分無しな物件が。
まあこれ、元々が再建築不可だから、まだマシなのかもしれないが
でも、工事するとき、やっぱ許可が要るって走り回るかもしれないんだよなあ…
いい物件なんだけど、俺はパスするじゃあ。
もしかして、買う人は苦労するかも?
でもまあ、ガスや水道で地面を掘る心配はなさそうだが。
(詳しく理由を書くと、物件バレしそうだから辞め)