投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

雇用統計が悪くて株が上がるという不可思議さ

まずはわたくしごとから。
9.15
9.12
9.07 だっけ?
3つのポジションを持っていて
一番上、9,15は9.2で決済。
9.198で再びロング
なぜなら今日が水曜日、スワップ3倍デーだから。
この場合ボクは、9.15を9.2で決済したと考えるのではなく
9.15のポジションを9.148に置き換えた、と考えるようにしている。
ほんの少しでもいいから、買値を下へずらそうとするという考えは
長生きするには大事だとは思う。
まあ今回は1枚なので、たった20円だが、予行練習ということで。

さて、ポジションの推移を書いたのは、本題に入るため。
ボクは以前、参加料として1枚はポジションを置くべきと書いた。
それは、ポーカーやBJで言うと、まず場に1枚チップを置くのと一緒。
でも参加の意思を示せば、さらに買いたくもなる。
様子見で1枚だけ置くはずのチップは、現在3枚になり
さらに一番上がせっかく消せたのを
わずかばかりのスワップの為に、買い直してしまっている。
つまり、手を出せば、いつの間にか殴り合いになってしまうという
参加料の考え方の欠点を、身をもって示してしまったわけだ。

この、止められなくなるという欠点、実は多くの人に共通するように思う。
先日の雇用統計、市場予想より悪い数字が出ていたが
市場はこれで、「利下げの可能性が高まった」と判断して、株が一段落した。
これ、ボクが殴り合いを始めようとしてしまう様子と似ていないだろうか?
本来ならここは、経済状況が悪化していると数値で示されたわけだから、様子見でも良いはず。
でも、おそらくは、ギリギリまで、少しの上昇でも拾いたいという心理からだろうが
それなりの人数がここで株を買った為、上向きになったのだが
これ、一般的には、チキンレースなわけで。
もちろんHF等、期間中出来るだけ業績を伸ばしたいという意識があるのはわかるが
(それもまたギリギリまで殴り合うという結果になるわけだが)
とりあえず、完全に正常とは言いにくい、ねじれた状態なわけで、
現在の局面の難しさを示しているように思う。

ボクはもう、末期のポジポジ病なので仕方がないとして
一般人ならここは、様子見じゃないかなあ。

で、常識的に考えると、一度上昇を始めた失業率やら
減少し始めた雇用の伸びは、これから加速する。
相変わらず雇用者を減らす話やら、倒産やらのニュースも出続けているのを考えれば
これが一過性で、すぐに回復すると考える方がひねくれている。
そしてもし今後、失業率がさらに上がれば、株価は一気に落ちる。
(サームルールも発動しちゃうし)

ただ、繰り返しになるが
株が下落すると言い続けるのは、あまり良いことだとも思わないし
株価が下落して、しばらくして再び上昇するから、利益が出るのだとも思っている。
だから、下落は、必ずしもマイナスなことだとは思えない。
大事なのは、長期的な目線で買い続けること…なのかなあ???