投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

とうとう日銀介入(FX)

介入があるとすれば、GW中。
おそらく多くが想定していたタイミングでの介入でした。

ボクは介入時、疲労と筋肉痛で寝込んでいて
気づいたのは3時。
あわててメキシコペソを買い。
もうちょい早く起きていれば、ドル円で5万円ぐらいは貰えたかも。

で、介入後、メキシコペソも9.2ほどまで上がったので
上のポジションを切って、9.1を残そうかと、先ほど操作をしたところ
謎の暴落。
理由は後で調べます。
こういうとき、他の通貨なら、旧2ちゃんねるとかに専用の板があるんで
調べる時間が短くて済むのだが…。
いずれにせよ、上のポジションは9.22ぐらいなので、9.2を超えた段階で
切って、スワップ込みでプラスで終わらせたいと。
目線では、秋までに8を割る。そこで重く買いたいと。
一応、8.2前後から数枚は、指値をしてあります。

さて、情勢に何もなければ書こうと思っていたことを。
ボクはまあ、不動産絡みで、ちょっとおかしな取引をしようとし、
そこで、興味があるという初心者を巻き込もうとしていたわけです。
とりあえずその話で、不動産の話で一枚噛むか、あるいは新ニーサに積み立てをするか、などなどと、色々な話をしました。
彼は、資産形成をしたいとか、FIREしたいというよりは
将来が不安だからお金を残したいと。
FIREとは逆に、今の仕事にやりがいを感じているから、できれば
多少なら給与が下がっても続けたいと。

で、まあ、色々あって、不動産の話は辞めたわけで。
まあボク自身からすれば、あまりおいしい話ではないので
どっちでもよかったのですが、他人の相談に乗るというのは、ボクにはストレスで
ブログの内容にも、少なからず影響が出ていたように思います。

昨今、その彼と話をしていたことを思い出し、あるいは
最近また、新ニーサで損切りをしている人が増えているなどを聞き
それについて、ようやくひとつ、わかったような気分になりました。

投資をしたいというモチベーションには2通りがあると。

・資産を持って、今の局面を打開したい。何かを変えたいという積極的投資。
・何もしないでいると老後が不安だ、何かしなければならない気がするという消極的投資

わかりにくいでしょうか?
山登り、少し前に流行りましたよね。
・自然が好きだ、自分に合っていそうだからやってみたい、たまたま行ったら楽しかった…
・健康の為に、流行っているから、周りもやっているから…
こんな違いなら、多少わかりやすいだろうか?

自分がやりたいと思う人は、積極的です。
一方で、将来の不安やらでやろうとする人は、やらされている感で動きます。
その違いの大きな差って、ボクのような「やりたい」側の人間からすると
なかなか理解できない壁があって、相手の考えが見えません。
結局、やらないといけないという考えは、宿題やノルマと一緒なわけで
どこか、状況に指示されてやらされてるわけです。
だから、積極性がなく、マイナスになると逃げる。
増えるって言ったのにー(誰も言ってません)と、他人のせいにでもしたくなる。

不動産でも株でもFXでも一緒で、「やりたいです」という人が
「なぜやりたいか?」が大切なのだと、つくづく思いました。

私事ですが、ボクは、1年ほどFXにあまり触れないでいて
やりたくてうずうずしていました。
例え数枚でもポジションが無いと、日常でも落ち着きがなくて
とても座りが悪いです。
たとえマイナスでも、いくらかポジションを持ってさえいれば、なんというか
きちんと生きている という感覚があります。
だからつい、ムキになって殴り合いを始めないように
「今は時期じゃないから」と、しきりにここで、自分に言い聞かせているわけで。

ま、これを読む人がいるとして、どういう気持ちやら性格なのかはわかりませんが
もし自分が「やらされている感」がある人で、これから始めようなんて人がいるのなら
今一度、考えてみてもいいかもしれませんねー。