投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

世界の見解は?(FX)

持病で体が痛いわけで、体が痛いと弱気にもなるわけで。
ネガティブなことばかりを思い出す。
親が、不動産賃貸業をすることに反対したこと
不動産屋がやんわりと「物件買うの止めて、そのまま現金で持っていたら?」と勧めたこと…。
その不動産屋さんは、そこそこ有名な人で、
「ボクがこういうこと言うのもなんなんだけど…」と。
わかるなあ…きっとボクがあなたの立場なら、同じことを言うはず。

そんな中、うちの嫁だけは「やりたいことをやれ」と言い続けたわけで。
「お前なら、全部コカすことはないだろうし、たとえ全部コケなあんもなくなっても
そのときは二人で大笑いしたらええやん~」と。
さすが、やはりこの人は、天性の大親分だ。

そんな二人も明日が結婚記念日なわけで。
数十年で初めて、店の予約なるものを取りました。
いつもなら、予約なし、行き当たりばったりで
「お目当ての店に行けたらラッキー。行けなくて他を探し回るのも余興のうち」と考えるところ。
楽しみだなあと考えていたところで、少し痛いわけで。
やだなあ…今日はおとなしくしないと。

さて本題。
エディーマーフィーの「大逆転」という映画、観た人も多いだろう。
あの中で、エディーが先物取引で、いつもより下落を引っ張り、最後に買いを入れて
「クリスマスだから」というシーンがある。
ネットで調べてまとめようとしたが、このシーンについては、書かれているものがみつからない。
ボクはわりと好きなシーンなんだが…。

さて、今週ドルが下落しているが、何故だろう…?
もちろん、真面目に語れば色々な理由があるのだが
結局、もうすぐクリスマスだから、
あるいは、ブラックフライデーだから と乱暴に言ってしまうのも
面白いのではないか?
どうせ市場の動きへの理由づけに、100点の回答なんて無いんだし。

ボクは8月末、9月ぐらいから、だらだらと落ちると思っていたが
実際それは時期尚早だったようだが
ここにきて、ようやく「もうアメリカの金利上昇局面は終わりのようだ」という
総意がまとまりつつあるってことじゃないかなあと。
だから、まだちょっと早いかもだけど、ここらへんで円売りポジションを決済しても
いいんじゃないか? と考える人が出始めてるんじゃないかなあと?

一方でメキシコペソはまだまだ高値圏。
いや、ドル円だって十分高値圏ではあるのだが…。
まあいずれ、下でしょ。

下落し始めたときの、おいしさは今回、メキシコペソの方が
割が良いのかもしれないが、スワップも大きいので
やはり、本格的に下落を拾うなら、ドル円かな?