投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

FOMCとか色々

ひさしぶりの更新です。
仕事が忙しいですわー。
一歩前進、二歩後退、一進一退です。
捨てる神あれば拾う神ありな状況ですねー。

さてさて、FOMCについて。
個人的には、ドルで、0.5円分ぐらい抜きました。
2枚で1万円也 です。
小さいです、はい。
マイナスはこの時点で10倍ぐらいあるんで、まあ1/10をカバーしたかなと。
その前の下落時に抜こうとしたのですが、夜中に子供が何度も吐いてしまって、
救急車で付き添いをしていまして。
(ちなみに子供は微熱があったのですが、レントゲンを撮って浣腸してもらったら
元気いっぱいになりました。今ってもうコロナの検査すらしないのね。症状からして疑ってなかったけど)

で、愚痴でもありますが、今のドルのていたらくは、いったいなんなのでしょう?
下がるのはいいんですが、下がったり上がったりしすぎです。
大山鳴動して鼠一匹
と思うのは、ボクだけでしょうか?

んで、FOMCの雑感。
ボクの予想は、年末145円でしたが、(11月末日時点)さすがに少し落ちすぎたので
これはハズレですよね?

(ハズレであって欲しいです。ここから145円に上がるとしたら、それこそ
基軸通貨としてどうなんだろう?と感じてしまいます)

で、FOMC当日、12/14の28時頃ですか? ドルは138円を目指すと思っていました。
が、この日は変動なし。
(実は前日徹夜でしたので、倒れるように寝てましたから、動いても取れなかったですけど)
明けて今日、前日に大きな動きがなかったので、「最近は読み間違いが多いなあ」と
考えていると、アメリカタイムで動き出しましたね。
どうやら1日読みが早かったようです。
なんでこんなにタイムラグあんねんと、なぜすぐ株価や為替で反応せんねん、と。

どうやらボク、せっかちさんのようです、生き急いでます。

一方でメキシコペソはというと
アメリカのCPI発表でドルが下落したのに対し、ペソはどこ吹く風で
ビクリと動いた程度、動かなすぎて怪しいですね。
でも15日26時時点では、ドル上昇にそこそこですが、反応してるわけで。
ドル→ペソのロングが少々溜まっているのかなあと。
今日もメキシコで利上げ予定ですから、まあねえ…。
どこかでズズっと滑り落ちそうですから、下の方のポジションを利確しときます。
また落ちたらドルショートでカバーすればいいし。
(また子供が吐かなければ…)

予想
これから、為替の日付が変わるまで、だいたい137.5以上で動いていれば
明日、金曜日のアメリカ時間までは、上目線でしょう。
明日はこのまま上目線か、あるいは2円ぐらい落ちて135円台になるか?
あるいは、15日のアメリカ時間内に、また135円まで戻るのか?
(そうなれば、現状維持か下目線かな?)
ボクは、138円前後から金利発表で140円に、と考えていたので
思惑と2円程度ズレてますね。
(12月のアメリカのCPI発表での下落も要因でしょうかね?)
と考えると、年末、142.5~143.5 なら、まあ現実的かなと。


ドルさんドルさん
上がったら儲かるんだけど、そんなに儲からなくていいから、
世界全体の為に、上昇も下降も、もう少し控えめにしてくださいな。

ボクからのお願いでした。
短冊にでも吊るしておきます…