投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えて書いたブログ

年末に向けて最後に一本、今後の見通しなどを書いて、今年は終わろうと考えていた。そして、間違えて別のブログに書いてしまった。そのブログの内容をそのままここに貼り付けてもいいのだがそれも面白くないので、書き直してみたい。まずボクの予想の結果に…

想いについて

日銀の長期金利上限引き上げについてですが、まずはFXとは関係のない話を。住宅ローンについて、すごい数の相談がきていて通常業務が圧迫されていると。まあ、ボクがどうこうするお話ではないんですが、ここ数日、すごい勢いで耳にします。前回のDXの話もそ…

業種とDXなど、短観ですが

今回はFXとはまあああああったく関係のないお話です。週末から月曜にかけて、色々と動いてまして。土日はまあ、予定通りの行動でした。一般的にはお休みのところが多いわけですから、約束のある特別なところでだけ動くわけです。 忙しかったのが月曜日。まず…

さすがに今回はちゃんと取りました

週末から関東へ行き、月曜の夜に疲れ果てて帰宅し…今日は1日お休みのつもりでした…昼まではね。 いやあ、Xデー、来年だと思ってました。もう、黒田ちゃんったら、負けず嫌いなんだからぁ 昼過ぎに、たまたま為替を開いてみていて、なんとなく動きがおかしか…

Youtubeで、「兄弟」というタイトルで上がってるドラマが2つある。1と2。合わせて1作のドラマだ。作詞家、なかにし礼が、実兄について書いた、自伝的なドラマだ。ボクの中に、この「兄」が居る。初めてドラマを視たときから、そう感じている。落ちることが…

FOMCとか色々

ひさしぶりの更新です。仕事が忙しいですわー。一歩前進、二歩後退、一進一退です。捨てる神あれば拾う神ありな状況ですねー。さてさて、FOMCについて。個人的には、ドルで、0.5円分ぐらい抜きました。2枚で1万円也 です。小さいです、はい。マイナスは…

ドルとペソの愉快な関係

一転して今日はドル高ですが、まあみなさんよくこれほど右往左往するものだと、思ったり思わなかったり。本題から少し外れますけれど、株 とか 長期金利 というのは「今後どうなるか?」で動くべきだと思うんです。一方で、通貨は未来よりも「現在どういう状…

前回の訂正と情報と時間の相関性について

前回ボケて、メキシコペソのスワップを、1日10円で計算してしまいましたね。 書いてて、アレ? とは思ったんですが どうやら目がちゃんと開いてなかったようです。再計算すると、まあ1年あたり5500円ぐらいですねえ。ということで、今回は情報について。FXで…

雇用統計

今日の(既に昨日ではあるが)雇用統計は中の上ぐらいだと予測。 下の方で薄くドル円を拾い、一気に上がったときに135.6ぐらいで売る。メキシコペソの含み損の1/3~1/4ぐらいは、色々合わせてここで回収。本当は年末にこういう回収はしたくなかった。今回の…

マイナス以上にキツイ部分

いやあ、負けました。 参りましたねえ。マイナス自体はまあ、5桁、今のところ数万程度なので、構わないといえば構わないんですが、それ以上に不満が残ります。途中、含み損の1割ぐらいは、戻ったタイミングで取ってますし。まず、FOMCまで凪という見通し…