投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

マイナス以上にキツイ部分

いやあ、負けました。

参りましたねえ。
マイナス自体はまあ、5桁、今のところ数万程度なので、構わないといえば構わないんですが、それ以上に不満が残ります。
途中、含み損の1割ぐらいは、戻ったタイミングで取ってますし。

まず、FOMCまで凪という見通し。
とんでもなかったですね。
12月に利上げのペースが落ちるなんて、わかりきったことじゃないですか。
それだけのことでこんなに落ちますかねえ。
ま、見込み違いだからそれは仕方がないとして。

自分に対して一番失望したのは、この下げを取れなかった理由ですね。
「ブログで、買いのシステムを書いてしまったから。」
ええ、買うって書いたんだから、売ったらアカンのんちゃうん?というためらいが
一番の理由です。
本来、FXなんてもっと臨機応変に動くべきものなのに
自分の言ったことに縛られて原理主義的に動くなんて。
言っちゃあ悪いけど、このブログなんて、そんな多くの人が見ているわけでもないのに。
とまあ、それもまたボクらしいっちゃあボクらしいのですが。


さて、金融機関から融資の条件が出ました。
年齢的な理由から、全然期間が出なくて、儲けがありません。
なんのためにやるんだろう?

正直、今は高いと思っているので、x年後に今ぐらいの値で売るという考えは難しいかと。
インカムがマイナスで、キャピタルが取れないのなら、もう何の為にやるのだろうと。
いや、儲けの為にやるだけではないので、5年、10年スパンで最終的にプラスになるなら、やりますよ、そりゃ。
そもそもの動機が、社会への恩返しと考えてますから。
自分がマイナスにならない状態で、他の人の需要を創出できるのであれば、やりたいです。
ただなあ、社会貢献なんて、考えるべきではないのでは?
などと思ったり思わなかったり。
まあ、普通の人が持つには、かなり良い物件なんですがねえ。