投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

FOMCまでに

これまで、まとまらない感じではあるが、することを書いてきたわけだが
今は小休止の時間帯なので、まとめておきたい。

最初にすること。

・資金を決める
10万でも1000万でもいいから、まず資金をいくらにするか決めなければならない。

(仮にここでは100万としますか)

・資金/5 ぐらいを目途にして、レバレッジ1.5ぐらいになるまで下記のルールでロングする

ルールの前に目標時期
なるはやで、達成できていなくても次回FOMCが12/14なので、12/9までに。

ルール
・自分で決めた通貨で、自分で線を引く。
ボクの場合、メキシコペソなので、7.2がライン。
ドル円なら、139円がラインだろうか?
(見てはいるけれど、明確にはラインは引いていないんで)
今は資金100万円想定なので
メキシコペソなら3枚ずつ。(20万と考える)
これを7個~8個、ロングで持つ。

ここまでは準備段階。
もちろんボクの場合、ここまではだいたい出来ている。
(枚数がメキシコペソなのに1枚ずつであり、7.3など、上すぎるポジションも数枚あるが)

準備段階が出来ていない場合は、本番をやりながらレバレッジ1.5倍を目指す。

以下、本番

すること
・朝、昼、晩、夜 3分ぐらい相場を見る
計レートを見る時間は1日12分ぐらいまで。
急に暇になってすることが無い というならいくら見てもいいが
そういうのは、暇つぶしに無駄な遊びをしているだけだと考えるべき。
自分の状況に合わせて、1日5回などにしてもいいが
長くても1回にレートを見る時間は、5分までにする。
それ以上レートを見ていても、それは考えているのではなく、迷っているだけで
無駄な時間でしかない。

3分で考えるべきこと

・今いくらか
・・ラインより上の場合

利益が出ている一番高値のポジションを売るか、さらに上へ行くと考えるなら、ストップをかける。
売った場合、必ず、ラインより下、あるいは自分が許容する点で指値
(よくやるが、7.25で売って7.22で指値など)

・・ラインより下の場合

目標枚数に満たなければ無条件で買い増す。


一番高値のポジションにストップを置く。


最終目標
次回金利発表までに、未決済のスワップを除いて、確定3%ぐらいの益を出す。
ボクは今、1%ぐらいなので、まあまあか。
今から始めるなら2%とかだろうか。

考えの基本

FOMCまでは上がったり下がったりしつつ
FOMC以降、上方向へ行くだろうから、そのときに持ちポジションで、高値のものから順に、半分ぐらいを決済。
年末なので、税金等、各自の都合もあるだろうから、何割売るなどはそれぞれで。

個人的にはクリスマスまでに、未決済の部分も含めて、全体の10%ぐらい、利益が増えればと思っています。

FOMC以降に逆に行っても、自分でリカバリする自信がある人だけ、どうぞ。