投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

雇用統計

今日の(既に昨日ではあるが)雇用統計は中の上ぐらいだと予測。

下の方で薄くドル円を拾い、一気に上がったときに135.6ぐらいで売る。
メキシコペソの含み損の1/3~1/4ぐらいは、色々合わせてここで回収。
本当は年末にこういう回収はしたくなかった。今回の取引の20%程度は税金がかかるから、結局はどこか、含み損のあるポジションを決済して、消してしまう方がトータル有利になる。
だがそうなると、今後のスワップ分が貰えなくなってしまう…。
まあ仕方ないか。

予想としてはこの後、だらだらと下がり、昨日の終わり値あたりで落ち着くと推測。
アマプラで映画でも視て週末をと思っていたのだが…
予想外に映画がだらだらしていて、疲れも出たため続きを明日にすることに。
ふとレートを見ると…

ドル円はだらだらと下がり、135を割っている状態。
やはり今のボクには市場が見えていないのだろう。
メキシコペソもピリっとない。
(ドル依存性が強い割に、指標でドルが上がると、メキシコペソが反対に動きがちな為)

こんなことなら、あの、箸にも棒にもかからない、メキシコペソの4円台を、7.5あたりで決済しておけば良かった。
たいしてスワップもつかないのだし…。

今日はふと気になって、メキシコペソの政策金利を確認。
現在10%。
これが丸々スワップになれば、年間7000円のスワップになるのだが
現状では3650円にしかならない。
外貨預金ではというと、短期で見るとかなりキツイ。
スプレッドがひどすぎて、お話にならない。
なぜこの状態で、外貨預金などする人がいるのかと、疑問しかない。
気になる人は、外貨預金のシミュレーションで試してほしい。