投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

日銀会合 その後

例によって細かい時間を間違えていた為
朝の時点でSを決済。
その後上がり出したわけで。

色気を出して改めて131円ちょいでドルを1万だけS。
138.6ちょいで決済。
売り急いだというよりは、もたもたと

「まだ下がるのではないか」とだらだら持ち続けた為、
下値より結構上での決済に。
138.2台で決済できたのになあ…。

メキシコペソは、6.3 6.6を残して、7.1まで6万ほど決済。
決済では7.1を3枚 7.4弱で切った為、トータルでマイナスになっているが

スワップ込みでは全てプラス。
改めて6.7ぐらいでL1万で、今はこれが含み損になっている状態。
まだあと20万以上あって、ポジションのトータルマイナスは2万ぐらいか。
1日のスワップが340円かな? で スワップで埋まるには3ヶ月ぐらいはかかるか。
もう一度、夏頃に6.9を超えていけば、そこで決済か。
悩ましいのは、6.6をいつ切るかだろう。

日銀の対応は、冷静に考えれば予想通りだが
外野の予想に珍しく振り回された感はある。
今後、長期金利がどうなっていくかで流れは変わりそうだが
5年物の金利が0.5を超えているからといって
YCCの幅を安易に変えてしまうと
中小企業やら住宅ローン組やらが破綻しかねない。
つくづく日銀も、12月に嫌なカードを切ったものだと思う。
自分で動いて、日本の舵取りを難しくしてしまったのではないかと。
知ってのとおりだが、YCCを上げれば株も下がり
そうすると、日銀の保有株にも含み損が出かねない。
利益を追求する会社ではないので、含み損を恐れて金利を決めることはないが
かといって、中央銀行債務超過では、かっこうが悪いわけことは悪い。
さて、日銀さん、次はどうする?
次期総裁はYCC擁護派か、撤廃派か?

余談だが、昼に仕事で出て、商談相手とついワインを飲んでしまった。
「この時間、半額なんで」と言われたのに、蓋を開けてみるとそこそこのお値段に。

これ、経費じゃ落ちないっすよね~。

あーまた赤字だ。
「おかしいな、1億ぐらい稼いでいるはずなんだけどなあ」
という松田優作を思い出す。