投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

2022-10-31から1日間の記事一覧

様々な投資の比較

この話は、前回の続きなので、 なぜ今のような投資スタイルになったのか こちらを読んでいない人は、簡単に見直ししてもらってもいいかもしれない。さて、ボクはよく、不動産賃貸業を行っている人の話を見聞きする。彼らの中には、過去(あるいは現在も)株…

なぜ今のような投資スタイルになったのか

子供の頃、親が流れで不動産賃貸業をしていた。たまたま良い場所で土地が売られていたから購入したまた容積率が高かったから、それに見合う建物を建てそんなに広い建物が、仕事上必要なかったので、空き部分を貸した。ボクが小学生ぐらいのときのことであり…

ショートについて

長くFXをしていればどう考えてもショートしかあり得ない状態というのに、直面するものです。サブプライムしかり、コロナしかり、日銀の介入しかり…理由のはっきりとした大きな暴落で、わりと初期に落ち始めていることに気づけばドル円でショート します。ボ…

試算

投資なのだから、まずはやはり、これが無いと始まらないと思う。仕事じゃないんで、ものすごく雑なので、そのつもりで居てくれればありがたい。ちなみにジャンルはFX。前提。口座に50万円持っている通貨はメキシコペソで、レートは7円で固定、スワップは1…

今さら、最初に思うことを

遅い、遅すぎる。が、どこかで書かなければならないので、今からでも。投資家としてのスタイル、基本的な考え方についてなんで書かなかったのかは簡単で、書きたくなかったから。書いていて面白いか、読んでいてすごく為になるかは疑問。それよりもっと書き…