投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

Youtubeで、「兄弟」というタイトルで上がってるドラマが2つある。
1と2。合わせて1作のドラマだ。
作詞家、なかにし礼が、実兄について書いた、自伝的なドラマだ。

ボクの中に、この「兄」が居る。
初めてドラマを視たときから、そう感じている。

落ちることが甘美だと「兄」は言う。
自分の中の何かがそれに賛同する。

ボクは以前、3000万で某レースに単勝1点買いをしたことがある。
自分と家族の金、全財産。
レース中、そしてレース後、写真判定になる瞬間、「負けた」と感じたボクは
たしかに「落ちる瞬間の楽しさ」を感じた。
結果として勝った自分は、いつか「落ちる瞬間」を、同様に夢見ているのかもしれない。


投資であれ投機であれ、どこまでも続ければ、いつか負ける。
負けることは甘美ではない。
が、負ければ全てを失うかもしれない「瞬間」は、美しいし、楽しくもある。

自分とこの「兄」の差は、時代性と「知性」の差でしかない。
負ければ全てを失う勝負をして、負けてしまえば
自分の知性の否定になる。
その思いから、「負けまい」と思いながら生きては来た。

でも、「兄」は常にささやき続ける。
「本当は、俺のように生きたいんだろ?」

「今あるしがらみを、全部取っ払って、勝負してみなよ」


否定はしない。それもまた自分なのだから。
「本当はもっとレバレッジをかけたいんだろう?」
「自分が良いと思う投資に、もっと…」
家族など泣かせればいい。
もっともっと…。
常に自分の中の悪魔がささやく。


投資家は常に、この悪魔を飼っていなければならない。
飼いならして、手なずけて、そばに置いて、耳を傾けて、それでいて
主導権だけは、自分が持ち続けること。

今日は前回のブログを書き終えて、ちょっとだけルール違反をした
ドル円 138 15枚→137.8で決済。
悪魔のささやきに乗ってしまった自分が情けなく、素敵だ。
この悪魔もまた、自分自身なのだから。
飼いならしながら生きていく。
それが出来なければ、破滅するだけだが
まあ、それはそれでいいと、うっすら感じていたりする。

負けて、命すら差し出すとしても、それもまた、投資家の本懐。

このブログで書くことは、勝ち方ではない。
生きざまと、死にざまであるべき だと…