投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

業種とDXなど、短観ですが

今回はFXとはまあああああったく関係のないお話です。

週末から月曜にかけて、色々と動いてまして。
土日はまあ、予定通りの行動でした。
一般的にはお休みのところが多いわけですから、約束のある特別なところでだけ動くわけです。

忙しかったのが月曜日。

まず、銀行へ行きました。
法人口座開設について、必要があったので。
予め、遠距離であること、交通費や滞在に経費がかかる事情を伝えた上で
設立の確約は不可能であるとしても、審査には乗ることを確認した上で
書類を揃えて来店したのですが、まさかの窓口で拒否。
窓口だけで拒否するなら、電話で拒否できましたよね?

どうなってるんでしょ、T銀行さん。
思わず怒鳴りそうになりましたが、一応こらえます。

 

一方で、役所って対応が悪いとか、色々ネガティブに言われてる節もありますが
いつ行っても、とても信頼できるのが法務局。
窓口で対応される方の能力もそれなりに高いことが多いですし

なにより、いちいち上に聞きになど行かない。
面倒なことを質問しても、「これはこうです」と窓口で即答してくれます。
もちろん、うちでは出来ないから、xxへ行ってくださいとも言われました。
(すっごい遠方だったけど)

なんでできねえんだよー? って思ったけど、それ決めたのって政治家っすよね。
言ってもしゃーない。行くしかない。問題は、できるかどうかより、ひとりひとりが即答するかどうかです。
ちなみに法務局では、遠方の閉鎖登記とか、わりと面倒なことを聞いても、きちんと即答してくれますし、提案もしてくれます。
さらには書類に不備があれば、無料で電話連絡をしてくださって、必要があれば、問題のない範囲であれば書類の修正もしてくれます。

急いでいる旨を伝えれば、きちんとそれも引継ぎがされます。
「効果の確約は出来ませんが、急いでいることを全体で共有します。」とまず確約してくれる。
(これ、Y銀行さんもでしたね。ネット提出書類に、その旨を書いてくださいと)

銀行とかであれば、HPで「窓口対応します」と書いてあるのに
行ってみたら「郵送じゃないと無理」とか言われたり。
(T銀行の話ではありません)
そのくせ、問い合わせの電話番号すら、相当掘り下げなければ出てこない。

んで、電話に出るのは外注なのでしょ?

(概ね、支店以外の番号で問い合わせをうけるところはその可能性はありますね)

そもそもが、法人設立についてからが、ネットでやっているある所はひどかったです。
ただただ、自分のところにお金が入るシステムを作ることに終始していて
利用者の利便性など二の次です。
これではダメだと。
近い将来、HPなどここ以外で、法人設立について、きちんとしたページを作りたいと。
もちろん、誰でも閲覧できる形式で、無料で。


個人が副業とか、あるいは起業とかで頑張らないと、税金も取れないし
このまままったりと進むだけでは、日本は終わってしまうと思うんですが
そういった意識とかって無いんでしょうかね?

一見するとネット経由で起業の助けにという会社でも、全然力にならなかったりする。
名前は「自由」っぽくても、実質は、不自由でしたし。

(利点もありますから、わかった上で利用するのは良いのですよ)