投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

正しければ言っていいのか?

これ、ボクの疑問です。

経済やらお金に関しては、まあ、大失敗は何とか避けられそうな自信はあります。
たぶん、バントヒットぐらいなら、それなりに打てるかなあぐらいに…。

でも、どのように生きることが正解か、とか
人としてどうすべきか、については、正直わからん…。

今回の内容は、ボクのことではなく、
一般論として
おそらくこれが正しいだろうと思ったことを、
直接相手に口にしたり
書籍やらブログ、あるいはYoutubeなどで言ったりすることが、どこまで正しいんだろう?という疑問。

もちろんボクのことでも、相手に対して
ああ、言い過ぎたかも?とか
もっと違う言い方をすれば良かったか、そもそもが
お茶を濁して逃げるべきだったか? とか。

LHCだっけかな? ミニブラックホールを作るだかの実験を、以前にやったわけで。
で、その実験って危険じゃね?という記事がちらほら。
それを読んだ子供が、悲観して自殺したとかしないとか。
結局、最終的には実験は無事終わり、何事もなかったわけで。

さて、ある実験の計画があるとしよう。
あなたはその部外者だが、そのジャンルに詳しく
もしその実験を行えば、5%かそこらの確率で、人類が滅亡する可能性があるとして。
でも、あなたが何を言おうと、おそらくその実験は行われるわけで…。

あるいは…。
5月の20日~30日の間に、10%ぐらいの確率で、
関東大震災級の地震が東京近郊で起きるという確証を得たとしよう。
それは、公表すべきなのだろうか?

もっともっとミニマムなことで…。
ある芸事の師匠が、どうみても大成する可能性が無いと思われる弟子に対して、やんわりとでも
「他の道を進むべきだ」と伝えるべきだろうか?

FRB議長の発言を見ていて、「あれ?」と思ったのはボクだけだろうか?
今回はわりとはっきりと、「今後の利上げはおそらくは無い」と言った。
利上げが不十分であるという確証が無ければ、という言い方だが
まあ株が一息ついたのも、この発言から
「利上げはない」と判断したのだろう。
でも、インフレ低下は進展が見られていないんですよね?
おそらく無い なんて言い切る局面だろうか?
選択肢としてはありえる とも言えるだろうが
そういう言い方をすると、さらに株は落ちる可能性もあるし
ドルだって、円だけではなく、多方面で高くなっている。
おまけに雇用統計も予想より悪かった。

利上げはないのではなく、利上げは出来ない のだろう。
かと言って、利下げをすればインフレが上昇するかもしれない。
打てる手だてが狭くなったと感じている。
その会見を見ていて、ふと…ね。

FRBも日銀も、アレコレ言われながらもまあ頑張っていると思う。
100点満点とはいかないが、80点ぐらい、十分な及第点のはず。

結局さ、インフレが収まるのって
需要が減るか、供給が増えるかしかないのだが
中央銀行には、供給を増やす方法はないわけで。
そうなると、需要を抑えつけて減らすしかない。
労働者を増やす方法でもあれば、賃金も落ち着くし
商品を増やす方法があれば、インフレも和らぐ。
でもそんな、ポケットを叩いてビスケットを出すみたいなこと
できっこないわけで。
それが出来ない限り、ハードランディングは、残念ながら必然で
ただそれの、規模の大きさを、どうにか減らすことを考えるしか…。

で、アメリカは幸いなことに、移民の増加で、労働者が増えている。
そのタイミングで、有力が次期大統領候補が移民嫌いのトランプ。
持論を振りかざせば問題化しそうだし
おとなしくしすぎれば、トランプの持ち味が出せない…。

今後どうなるかはわからん。
誰が大統領になるとか、どういう政策をするだろうとか
そんなものを予想するのは、下品だろうが
ただ、つくづく、人間って無力だなあと。

能力が高かろうと、権力が大きかろうと
出来ることには限りがあるし
大局としての大きな流れの前では無力…なんだろうか?