投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

ポジションは出来れば3つ保持するべき?

さて、GWが終わって平常運転へ。

ボクの平時の手法としては…

・まずプラススワップのポジションを持つ
・下がったらもうひとつ買う
・上のポジションが、スワップ抜きでプラマイ0になったら売る


ですが今回は、うろ覚えですが、メキシコペソで

9.2L
9.12L

で、9.2L(だったかなあ?)をちょいプラスで決済。
9.15で再びL

さらに落ちたので9.07でL
(本当は9.0でロングしようとしたのですが、家のことでゴタゴタしていて放っておいたら、9.07に。まあいいや買っちゃえと…)

結局今残っているのが
9.15
9.12
9.07
のロング3つ。

本来は、もう少し広い幅で3つ持つべきですが、
このような不格好なポジションに。

これからの予想として、ドル円なら5月から6月末までに、155円にはタッチする場面があるはず。
ボクの状況で考えると、メキシコペソで9.17までなら伸びるだろうと。

で、そうなれば、一番上を決済するわけですが
とりあえず、9.15→9.2でストップ。
9.15も9.2でストップを置いても良いのですが、なんとなく置いてません。

いくらかでも、スワップを得続ける(ポジションを0にしない)という考えなら
これでいいのですが
ボクは今、平時だと思っていません。
目線は8.0割れです。
となると、9円より上で3つポジションを持つのは、持ちすぎかなあと思わなくはないです。
他の指値では、8.6、8.15、8円でロングはしています。

ちなみに8.6Lは、邪魔な指値だとも思っています。
下落局面になれば、このあたり、たいした反発もなくズルズル落ちるところだし。
でも、スケベ心があるので、指値しています。

経験上、このような局面で3つもポジションを持っていると
ちょこちょこと1000円かそこらの利益を得て
後でまとめて3つともにマイナス5000円、マイナス10000円ぐらいまで落ちて
「ああ、余計なことしなきゃ良かった」と思うところです。

ここらへん、何度も同じことを繰り返しているわけで、成長が無いのですが
もうこれは、ボクの業だと思って、受け入れようと。

おそらく水曜日のスワップ3倍を超えれば
一番上は、少なくともスワップ込みではプラスになりそうですから
9.2を超えていなくても、決済してもいいかなあ?

とまあ、現状はこんな感じで…。