投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

損切りは大事(FX)

ボクはね、損切りをしない方法を取っています。
これまで話して来たのは、超長期的な目線のスワップ取りの手法で
損切りはしない代わりに、大きな欠点があります。

・一度に大きなポジションを持てない

一般的なFXの手法なら…
資金が100万円あるとして、通貨をメキシコペソとします。
次に、買う枚数を決める…15枚としましょうか。
現在メキシコペソが、8.68円だとしましょう。
(過去にボクが持ったポジションですね)

買ったらストップを決めます。
これだけ逆に行ったら損切りをするというポイントです。
ここでは、8.60で損切り指値を入れたとしましょう。

さて、過去の流れで考えると、ここで簡単に8.6を割りました。
800円×15=12000円のマイナスです。

で、改めて考えます。
「よーし、8.20で買いを入れよう」と決めたとします。
枚数は前回と同じ、15枚。
ま、12000円ぐらい口座のお金が減ったからと言って、厳密に枚数を減らさなくてもいいでしょう。
同じで行きましょうー

8.20 15枚。
これ、ボクも買いました。過去に書いたはずです。
で、ボクはたしか、これを8.4以下で決済した。

ここでは同じように、8.35決済をします。
でも全部を利益確定してもつまらないので
そうだなあ、5枚だけ決済しましょうか。

8.20→8.35 5枚決済=7500円の利益。

次に、8.60でもう5枚を決済しましょうか。
8.2→8.6 5枚決済=2万円の利益。

で、残り5枚を8.7で決済しましょうか。
…2.5万円の利益です。
合計すると、5万円弱のプラスですね。
7500+2万+2万5千ー12000です。
書式統一しろよなあ…4万500円のプラスか。

で、ボクの場合、8.2→8.3で1,000円(実際8.35ぐらいだったと思うが、細かいところを覚えてないので)、8.68を8.7で200円。
締めて1200円のプラスです。
(どちらも、スワップは計算していません。概算ですが、全力損切りの方は10000円、ボクのチマチマは1000円程度のスワップを貰えるでしょう)

ほら、損切りした方が良い成績になりますよね?
まあもちろん、これは結果論でもあるし
相場を観る力があることが前提です。
変なところで変なポジションを持つなら、
損切りの連続になって、どんどんお金が減ります。

でもね、

トレーダーで食っていくつもりなら、損切りは必須


それで生活するわけだから、毎月、口座から20万とか30万とか出金しなきゃいかん。
つまり、それだけ稼がないといけない。

ボクのやっていることは、余剰資金を半ば放置する手法で
プロの目から見ればお遊びであって、「無駄が多い」わけです。
無駄っていうのはつまり、逸失利益がものすごく多いんですねえ。
ボクはね、逸失利益を減らす=貼りつく手間がかかる だと思ってます。
プロなら手間をかけて当然。
ボクはただのアマチュアだから、利益は少しで良いんで
出来るだけ手間をかけたくないわけです。

ちなみに、ボクのやり方で、月に30万円得るとすれば
25(1日のスワップ)×400枚=1万円(1日)
これが30日で30万円です。
(現在のスワップは26円だけど、キリが良いので1円減らしました)

下落したり金利が下がれば減りますが、8円×400で3200万ぐらいあれば
当面は食えます。(レバ2なら半額でも)
でももちろんこんなの勧めません。

投資は余剰資金でやるもの

利益を丸々生活費で使う計算では、いつか破綻しますよ。
だからまあ、ちゃんと主たる収入があって
利益をほぼ全額貯めることを目標にしましょう。

んでさ、たまーに、年に1度ぐらい、貯まった利益の一部をおろして、
何か買い物をするとか、旅行の計画をたてるとか…。
ボクはそういう生き方を選びます。
なので、バリバリの専業から見たら、ここは、あまーいブログなのかなあと思ってます。
(これって、ブログ始めるときに書くことだったかなあw)