投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

まとめ

まず、酔ってます。
だって、酔ってないと、ちゃんと思い切ったこと書けないから。
周りを見て、いろんなことを想定して、当たり障りなく…

やです。投資のブログなんて、当たり障りあって良いですよね?
ボクの見通しだから、思ったこと書いて良いですよね?
でもそれが出来る為には、多少お酒入らないと出来ないという…。
小心者じゃないけど、心配性です。
だれか一人にでも、マイナスに作用するのなら、書かない方がいいって思っちゃいます。

まずアメリカ。
市場に資金が足りてません。
つーか、銀行にお金が足りてない。

通常FRBがお金貸してくれるルート、短期金利っす。
で、長期金利短期金利より低い、つまり、今の短期金利だと
「借金ノーサンキュー」っす。
あんま借りてくれません。
で、やばいからって、無利子近くでFRBがお金貸してたのが3月になくなると。
ここまでは前から言ってました。

リバースレポ
これが何なのか、説明しないっす。
面倒だからこれまで書かなかったし。
乱暴だけど、銀行は、預金を貸し出しても赤字っす。
じゃなくてもたいした利益は出ません。
なんで、あの手この手で、安い利息でお金借りて来たっす。
それが、3月あたりで枯渇するっす。

でね、3月中に、アメリカの銀行でボコボコと問題が起きるっす。
確率50%ね。
ちょい高いかな?
起きたら、個別株の人は逃げるっす。
(巻き込まれる前ならね)
銀行発だけど、飛び火もありえるっす。
積立とかでやってるなら、よほど素早い対応で、かすり傷も負ってない場合以外
どんと構えるっす。

で、3月、さほどのことが起きなければ、5月か6月っす。
(4月は安泰ってわけじゃないですよ)

ま、遅くても2年もあれば、不況っす。
アメリカの大統領はトランプになるとして
彼はおそらく、状況が悪すぎて何も出来ないです。
というか、止めることしかできないです。
ウクライナ援助やめるとか、台湾有事で出兵しないとか。
積極的に○○して経済を活性化させる、とか、難しいです。
景気が落ちすぎて…。

日本とヨーロッパの数か国が、リセッション入りしたっす。
問題は深さだけど、日本は、ポジトークあるんで
「さほど問題じゃない」(であってくれええ)です。
黙ってても、もっと上の方で、誰かなんか言います。

ドイツは構造的に好不況の波が大きく被る立ち位置だし
イギリスはまあ、自業自得っす。
(ある意味ドイツもだけど)

個人的に今、株をやるなら、ダブルインバースっす。
ああ、こんな投機的なこと書いて、損する人いたらどうしよう?
ああすみません、飲みが足りなかったみたいっす。
アメリカ狙い撃ちで、ダブルインバースっす。

時期は…知りません。
そんなもんわかったら、神っす。
3月は兆しなんで、本格化するのは少し後かもっす。
ま、死ぬも死なないも、あなた次第っす。

個人的には、下がることで利益を得るポジションは嫌いっす。
自分ではやっても、人に推奨すべきじゃないと思ってます。
(まだ良い子やろうとしてる、もっと飲めと…)