投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

最近書いてきたことの意味(FX)

ツチノコを捕まえた!
もしみなさんが、これを聴いたらどう思いますか?
ま、たぶん嘘か間違いだろうけど、もしかして?って思いません?

幽霊を捕まえた!
と比べれば、「もしかして?」感が多そうな…。

今、アメリカの一部で、まことしやかに言われている話がある。
「今アメリカの銀行金利が5%ぐらいです。これが高いから、株が買われにくいわけです」
はい、まあそうでしょうね。
銀行が倒産するリスクはあるにせよ、一応5%程度が、確定された利回りで出るんですから、平均7%? なんて言われてる株を買うより、黙って預金してる方がいいと考える人もいそうです。

「今後アメリカの金利は下がります。そうすると銀行預金の利息も落ちます。だからこのお金の多くが他へ運用されることになります。」
ええ、まあねえ。そうでしょうそうでしょう。
利息が2%程度にでもなれば、もっと良い利回りで運用したいと考える人も出てくるでしょう。

「だから、その資金が、一部、株にも回ってきて、これから株が上がるんです。」
え?
いや待ってください。
突然、トルコの大統領並みに無茶な話になってませんか?
利下げするとインフレが収まるみたいな…。

「今までは、急激なインフレ後は、ハードランディングだったけど、今回は違うんです。FRBが初めてソフトランディングでインフレを抑制できそうなんです。だから利下げ後も、預金のお金が株に回って、株価は上昇するんです。」
なにそれ?
で、冒頭のお話。
「とうとうツチノコが見つかりました」みたいな話じゃね?と。
まだ利下げすらしていないのに、「今回はソフトランディング出来るんです」って…。

たとえるなら
「過去5回、我が社のロケットは空中で爆発しましたが、今回は絶対の自信があります。実験データからも大丈夫なようです。さあみなさん、乗りましょう。」
そんなもん、乗れる?

いや、ツチノコだって絶対に居ないとは言えないし
このロケットだって、そりゃ爆発しない可能性もあるけどさ。

「大丈夫ですよ、たとえ爆発しても、高確率でパラシュートが開きますから、死ぬことはまずありません。」
(たとえ暴落しても、これまで、持ち続けていればそのうちプラスになっていますから、大丈夫です)
いや、暴落したら、もっと下で買えますよね。少なくとも今より下で。
その方がはるかに、利回りもおいしいでしょう?

「いや、銀行預金の一部は、株へも向かうんです。数十年に一度のチャンスに乗り遅れることになりかねませんよ?」
いやあ、言いたいことはわかるけど、ツッコミどころ満載っすねえ。

いやあ金利を上げるってことはさあ、ものすごく大雑把に言って
カードで買い物をするのとかを止める
→物がだんだん売れなくなる
→企業の業績が落ちて行って、賃金が上昇しなくなる
(現物の部分以外、信用だけに目を向けて考えても、こうです)

物が売れなくなって、企業の業績が悪化して、賃金が伸びなくなって…。
ソフトランディング派って、極端に言うと
「それでも、クビにまでなる人は少ないから大丈夫」
「ちょっとだけ景気が落ち込むぐらいで、そんなひどいことにならないから」って考えだけど
それならインフレが再燃し始めますよね?
過去にありましたよね、インフレ収まったと思って利下げのサイクルに入ったら
また物価が急上昇しはじめたっての。
(1970年過ぎのアメリカですねー、その後10年の株の死と呼ばれる時代に入った…)

今回、急激に金利を上げたのだって、過去にだらだらやって
物価上昇がいつまでも続いたり、再燃して爆上がりしたことの後悔からでしょ。
だから、徹底的にやる。中途半端にはしないって、吼えてたわけです。

要するにあれでしょ?
死なない程度ギリギリまで叩くけど、叩くの止めて栄養を上げたら、一瞬で回復すると、そう言ってるんですよね?
んなバカな…。

いや、そこまで言うのは、一部の人だけで、他の人は
「預金のお金は、株より債権に行くよ、だから債権を買おう」と言ってる。
わかるけど…。
市場にお金が無くて、期限の来た国債の償還の為に、新たな国債も出る。
だからこれが売れなければ、利回りが上がる…。
ものすごく怖い話でもあるなと。

楽天が1兆円を集めたいと。
10年後1兆1000億出すってことで、社債を出したいけど
これじゃあ買い手が見つからないから、1兆2000億出すことにすると。
だから利回りは…ま、そりゃ上がりますわあ。
で、あれでしょ。
楽天社債と違って、アメリカ国債だから、いよいよ買い手が見つからなければ
FRBが買うだろうと。
その、FRBが「じゃ、買います」って手を挙げる直前に、買えばいいんだろうと…。
まあたしかに、ドルが破綻しなければ、なんとかなりそうではありますが
ボクは嫌いですね、そういうの。

で、まんの悪いことにですよ。
日本が1月から新ニーサなわけです。
これから、相当な人が、海外の株やら債権やらに目を向けるわけです。
「貯蓄から投資へ」って言うのは、まあわかるんだけど、
来年、ドルが下落しそうで、アメリカ株も下向きだと、ボクは見ています。
そこに、日本人がせこせこ貯めた預金が、注ぎ込まれるわけです。

怖くないですかあ?
ドルはね、スワップを考えなければ、Sすれば必ずキャピタルは得られます。
インカムが必ずマイナスだから、差し引いてどうだろう?と考えちゃうわけで、
タイミングを見てSして、こまめに利確すれば、それなりにはおいしいはずです。
そういうタイミングで、アメリカ株やる?
なに、レバナス?
なんでこんなにきな臭い時代になっちゃったんでしょうねえ…。