投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

ワンルーム投資へのホンネはやっかいで…

ワンルームマンション投資と言えば、どう思いますか?

賃貸業として儲からないのはわかりますが
売っている人は、詐欺師まがいの悪人でしょうか?
たしかに善人だとは思えませんが…。


実際、中には詐欺的な言動のところも多いですが
そもそも、ワンルームマンションって売っちゃいけないんですか?と。
覚せい剤売ってますってのと比べて、どうでしょう?
マンションを売るって、ただの商行為ですよね。
売ってはいけないものを売っているわけじゃないし
暴力で無理やり契約を結ばせてるわけでもない。
(いや一部はそういうところもあるかもしれませんが、それはそもそも商行為じゃないわけで)

食べ物屋さんに行ったら、どこの店だって
「おいしいよ」って言います。
買い物客に「はい、安いよ安いよー」って声をかける。
あれ、実際全然安くなかったり、あまりおいしくなかったとして

「詐欺的だ、極悪人だ」って訴えますか?

たしかに、ワンルーム売ってる人は
良い点ばかりを推して、悪い点を言わないで
都合のいい希望的な観測を、さも、実現するかのように並べます。
でも、物を売る人って、だいたいそうじゃないですか。

ボクはね、買う方にも責任はあると思っています。
現代では、情報なんて調べればいくらでもタダで手に入る時代です。
少なくともワンルーム投資に限っては
「マイナス面の情報は極秘事項で、調べてもなかなか出てこない」なんてことはありません。
自分でしっかりと調べて、売り手が言わないマイナス面を、しっかりと調べる。
当たり前のことじゃないかと。
ボクは、いまどきこんなものを、何の特別な意図もなく買う人がいる方がおかしいと。

ボク、FXでメキシコペソを買えば儲かりますよ とは言ってます。

だからってみんなが、「じゃあ俺もやる」と飛びつけばいいとは思いません。
仮にね、ボクが買いやら売りやらを指示して、誰かがそれで儲かったとしても
それって、「何もスキルアップしてないでしょ」と。
それじゃ、何の意味もない。
メキシコペソが儲かるでも、ワンルームが儲かるでも、なんでも一緒です。
それは良い、やってみたい と反射的に考えるのも
儲け話なんて嘘ばっかりだ と拒絶するのも
どちらも内面は、全くスキルアップしていないわけです。
どうして儲かると言っているのか?
相手が嘘や間違いをおかしていないか?
このブログが、それらを自分で考えて、確かめるきっかけになればと思うだけです。

そもそも世の中って「ルールのある格闘技」みたいなもので、争ってお金を奪い合うものです。
外に出れば、おかしな人や危険なことも、あって当たり前です。
そんな世の中で、「これはやってもいいけど、これはダメです。」と決められているのが、社会のルールです。
合法な商行為というのは、そのルールなりを破らないようにして
ときに、競い合うものです。
たとえ誰かにそそのかされたのだとしても、賃貸業をやりたいと思うようになったのなら、そこでは、相手の言っていることが、まず合法なのか、そしてその物件は本当に価値があるのかを、「自分で判断をする」という義務は負うべきです。
「買い手が素人だから」という理由で、検討する義務が免除されるわけではありません。
そこを無視してしまうと、いつまでもリテラシーが育たないままになってしまうと。
そして、わからない人を基準にしてルールを再構成すれば、社会も硬直化します。
その点、あの、「シンデレラの乗り物」の件も一緒です。
(あの件はエビデンスの改ざんがあるので、そこは加味されるべきですが)


今でもね、金融庁あたりじゃ、「初めて賃貸業をする人への融資は控えろ」と言うメッセージが…。
でもね、誰だって最初は初めてなわけですから
初心者を排除すれば、新たな事業は生まれません。
そうやって、初心者を守る という障壁を作ることで
何の生産性もない、余計な手間ばかりが増えていく…。

何か事があれば、弱者を守ろうという意図で柵が作られる。
その結果、ボクらの社会は柵だらけになってしまう。
社会には一定数、悪意のある狼がいるわけで
安全の為にと柵を立ててばかりいては、身動きが取れなくなる。
大事なのは、狼が来ないようにすることではなく
人と狼を見分ける力を持つことです。
今はもう、その為の情報は、いくらでも手に入るんですから。