投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

改めて、株とFXの違い、システムや投資姿勢について

これまで書いてきたことではあるが
リアルで、
「塩漬けって危険ですよね」
損切りって大事ですよね」等を言われることが多いので
今一度まとめてみたいと思う。

株の場合、まず
「上がると思った株を買う」が鉄則。
だから、下がった場合、上がると思った…が外れているのだから
自分の想定を超えて下がった場合、損切りをするのは当然。
多少イレギュラーなケースを例に、詳しく言うと、

半年後(あくまで例として)
xxという理由から
上がると考えたが、

半年?を待たずに想定以上に落ちた場合
損切りをするかどうか?

現在、予想地点より以前で下落している状態である。
ここで考えるのは

半年後、xxという理由で上がるだろう。

という想定は、今でも妥当性があると思うか?
事情が、雲行きが変わってしまったのなら
持っている理由など皆無だからすぐに損切りすべきだし
たまたま他の要因で今は落ちているが、
半年後はある程度は(少なくとも今よりは)上がるだろうと
確信していれば、一定期間は持ち続ければいいと。
けど、このような場合でも、やはり損切りしてもいいかとも思う。
そのぐらい、損切りは大事。

いずれにしろ株は、上がるものを狙って買う。

ボクのFXの手法はは全く違う。
前提として、狙うのは、値動きが循環する可能性のある、高金利通貨。
この前提から離れた通貨は、例えば、トルコリラ

そしてFXの場合、値上がりは想定しない。
しばらく持っていて、同値で売れれば勝ち。
何なら多少値下がりしても、マイナス分よりスワップが大きければ勝ち。

なのでボクの考えとして、値上がりする通貨を狙うのではなく
大きく値崩れしにくい通貨を買えばOK。

初心者の場合、ボクは現状、メキシコペソを勧めたい。
が、今ならちょっと待てと言いたい。

メキシコペソの場合、1年で20円×365がスワップとなる。
約7000円としようか。
現在、7.4円。
最近の上値が、アバウトに7.5円。
仮に1年持ったとして、スワップ分を引いて6.7円。
このぐらいなら楽に落ちそう。
これが、7.1円のポジションであれば
スワップを引いて6.4円。
これならまあ、狙えなくもないかと。

もし今、初心者にアドバイスをするのなら
4月中に、7.2円台半ばより下で買えるなら
1万通貨だけ買いなさいと。
どれだけ資金があったとしても、初心者なら1万通貨だけ。
そしてもし、7.4円を超えてきたら、売りなさいと。
7.5を大きく超えて行く可能性だって無くはないが
少なくともマイナスにはなっていないのだから、笑って流しましょうと。

相場というのは不思議なもので、人のどうにもならないクセみたいなものの
逆を行かなければ、往々にして負けてしまうものと思ってはいます。
が、その中で、多くの人が当たり前に持っている、大事なクセもあります。

買っていない状態や、バーチャルで、いくらレートを見ていても
それは眺めているだけ。
最低限でも、ポジションを持つことで、初めて
本当にきちんとレートを見るようになる。
全員にこれが必ず当てはまるとは思いませんが
過半数の人はそうなるはず。
だから最低限、1万通貨だけ買って、まずは相場に触れなさいと。
もし負けても、この通貨の1万なら、授業料で終われるでしょう?
ただ、どうせやるなら、もうちょっと待てば、7.25ぐらいならチャンスはありそう?
だから今はまだ、少し待ちましょうねと…。

にしても高くなったものだなあと。
まあここまでは上がると思っていたから、買ったのだけれど…。

投資は対象や手法によってやり方が違って当然。
大事なのは、決めた手法、ルールに従うことと
ルールが間違っていないか、常に考えること…なのかなあ