投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

3月11日に

3月11日にFRBのBTFPが終わる。

まあわかりやすく言うと、アメリカの中央銀行
市中の銀行に、ただ同然のやすーい金利でお金を貸していたのを
「もう新規の借り入れは受付ません」ということ。
年明けぐらいには、延長するのでは?という見解もあったが
延長したらしたで、
「そこまで銀行は状態が悪いんです」というアピールになるんで
逆の効果になる可能性も…FRB大変やなあ。


これ、新規の借入はダメってだけだから、
すぐに大きな影響があるとは言えない。
だって、3月に貸付を終わるよーってのは
前からアナウンスしてたわけだから
とりあえず借りられる分はもう借りてるもんで。

でも、市中のプレイヤーたちはどう思うか?
多くは、「だいたい年末には、資金が足りなくなるんだろうなあ」と考えるわけで
それを改めて再認識する日が、この11日。
いきなり取付騒ぎにはならないだろう…(他にバッドニュースでもあれば別)
でも、アメリカにも、BTFPって何?って投資家もいっぱいいるわけで、
そういう人には、先行きの不安を煽るニュースにはなるかもしれません。

で、我らがカリフォルニア州の失業率、かなりやばいです。
全米の失業率は落ち着いてるというのに、米国一大きなシリコンバレー
失業率はおかしなことに。

あと、GDPは良さげなのに、GDIがやばいです。
これ、基本同じ値になるはずのものなんですが
統計の取り方ですかねえ…?
ときどき差が出るんですよー。
国民総生産と国民総所得…同じになるはずなんだけどなあ…?
一応、FRBはGDIを重視しているんですが
見た感じその辺のアナウンス、無いですねえ…。

で、困ったことに、原油価格、また上がりそうです。
減産するらしくて…。
需要も減りぎみだし、減産して価格を上げようって考えですねえ。

ボクの考えは相変わらずです。
まず中国が今、生産増やして~ なんて言ってるばやいじゃないぐらいヤバイ。
やばいっすねえ、シャドーバンクは潰れるし、一部じゃ公務員の給与を止めておいて
副業したって言って罰金取ったり…そんな3万とか5万(円)じゃないっすよ。
1000万円とか…アタオカっすね。
ま、そのぐらいヤバイわけで。
不動産こけたら地方ごと飛ぶ国ですからあ…。

そんなわけで、なんか製品をガシガシ作る状態でもないし
ガソリン価格とか、一時的に上行って、その後ズルズル下落するでしょう。
一部がAIを使って、第三次世界大戦のシナリオとか考えてますけど
まあもしそうなれば、日本もほぼ全体がおしまいなわけで…。
あ、温暖化も止まるんで、いいかも?

まあ世界大戦はさておき、経済はハードランディングしますね。
というか、ソフトランディング出来ると考える見通しが何もない…。
まあFRBとか、この10年ぐらいに、色々な予備の防衛策を用意してますが、

果たして、おなべのふたとこんぼうで、魔王に立ち向かえるかなあ?

急激なインフレの後は、毎回リセッションです。
今回は、急に利上げをしすぎたんで、マイナスも相当大きそうですが
まあアメリカですから、またどうにか復活するんでしょう?
知らんけど…。

とりあえず、3月はどうにか乗り越えたとして…
夏か秋…いや大統領選もあるんで、冬まで持つかなあ?
とりあえず、アメリカの国債の発行額も、もんのすごいことになってるんで
今度という今度は、いよいよアメリカもおしまいかも?
(といってもせいぜいが、イギリスレベルになるだけですが)

日本は…うーん…利上げしてええんかいな?
利上げするとしたら、植田総裁になる前あたりでよかったんちゃうん?
そしたらここまで円安にならんかったろうしー。
あ、円安でしこたま儲けたボクがこれ言ったらアカンかな?

ボクはいずれこうなる前に、円を基軸通貨に…という考えもあったんですが
まあもう無理でしょうねー。
1月に地震でも、有事の、半ば謎の円買いも起きませんでしたし。
日本は軍事力面も不安定ですし、なにより
日本国債を外国が買うようになれば、目も当てられない未来しか予測できんとです。

ま、難しい局面ですねえ…。