投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

おお、退去か?退去なのか?(もちろん不動産)

今日は税務署に行く予定が、微熱を出してしまう。
ボク一人の申告ならカード使えばいいのだが
家族が対面を望んでいるので、ついでにと。
朝、久しぶりにブログを書いて様子を見たが、やはり中止に。

ま、天気もイマイチだしー、急がないしー。

と、いきなり管理会社から架電。
いや、電話はいつだって突然なわけだが。


(いよいよ退去か? どこだろ?家賃低い部屋ならアップするチャンスだけど?)

「あのー住人の方がですねえ…」

(ドキドキ)

光ファイバーの工事をしたいと…」

(ズルッ)

「特に穴を開けるとかは無いんですが、念のため」

(たとえ小さな穴ぐらい開くとしても、光って大事だよねー)

「大丈夫です、ちなみに何号室ですか?」
(ワクワク)

「ええと…(2番目に家賃安い)号室です」
(ああ、どうせなら一番家賃の高い部屋が良かったなあ。それか一番安い部屋か)

 

でも、わざわざ工事を入れるぐらいだから、まだまだ住むつもりなんでしょうねー。
工事が終わった頃を見込んでから、値上げ交渉?とも思ったけど
いやらしいからやめとこ。
たしかに、5千円上がれば年6万。
売却するとすれば、60万程度の差だが…。
まあ当面売らないしー。
とも思いつつ、後々この部屋、家賃交渉しやすいかなとも策略中。

これが一番安い部屋だったら、値上げ交渉してもよか…いやいや
十分回ってるんだから、今は良しとしておこうじゃないかー…。
もしアップするときは2年後とか、管理会社に言ってから、ボクが直接行きますわー。
面倒な役回りはボクがやります。だって大家だもの。