投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

逃がした魚は泳いでる

いくつもの物件を見てきて、ああこれはダメだとか、いけると思ったが諸事情で流れてしまったものも色々。
その中で一番記憶に残り、強く、欲しいと感じたものがひとつだけ。

某駅 徒歩5分。
価格 8000万円
利回り18% 17/18

売る前に内外装を改めてパリっとさせ、築古を感じさせない雰囲気。
レントロールも、概ねの家賃程度しか入手出来ていないが
家賃が高すぎる等の違和感もなし。
売却理由としては、資産の持ち替えで
もっと東京の近くに持ちたいと。
売却価格から、持ち替える為の頭金としては十分なので
買い手さんも旨味がある、この価格で十分とのこと。
あと、本音として、この地域でこれ以上価格を上げると
オーバースペック気味になるだろうと。
当時の利回り感でも、だいたい13~14あれば良い地域で
駅からこれほど近く、18%は破格。
速攻で夜行バスに一人で飛び乗り、下見へ行きました。

ターミナル駅から乗り換えて5分、最寄り駅へ。
駅を降りて歩くと、さすがに田舎感はそこそこ。
「この道を歩いて…」と道程の半分ほどで
目の前に、大きなの要塞が。
「あ、これやばくね?」
はい、流れた物件は、ある程度地名も書くt言っていたこのブログで
地名をぼかしたのはこれが理由です。
もちろんコメントとかで、「要塞ってなあに?」と聞かれても答えません。
みなさんで勝手に想像してください。
こそこそと遠目から写真を撮り、そそくさと物件へ。

ええ、物件はすごくパリっとしていました。
ほぼ満室なのも嘘っぽさはありません。
さきほどの要塞では、ビビりながら写真を撮ったので
ここでは多少、堂々とパチり。

ホンマはあかんねんけど、多少だけ敷地へも入ってチェック。
(だって、ここではKろされたりはしないしー)

大阪へ電話をして、社長と相談。
社長はあまり気乗りしていませんでしたが、ボクの勢いから
じゃ、やってみな、と。

というわけで、いきなりですが、頭金2割の換算で融資特約つきで。
あの距離なら、ギリギリ反社チェックでも、一応OKはもらえるだろうと。

結論から言うと、融資では頭金3割と言われて、どうしても悩んだが断念。
売主さんも、融資特約を見て、甘いなと思われていたようで、
すみやかにこの物件、消えてなくなりました。
ボクはもちろん、融資額込みでしっかりと特約をつけていたので
何事もなく流れました。

あの物件、もし買えていたら…は今でも思うところ。
今の相場なら、12%でも売れるはず。
売って良し、持って良し…。
きっと今頃、誰かがしっかりと運営しているのだろうと。

あの物件、ちゃんと回ってるかなあ。


売主さんは、いい物件を持てたかなあ…。

難はあったけど、きっと、もう一生あれ以上のブツには
お目にかかれないのだろうなあ…。