投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

これから不動産賃貸業を始めたいのなら?

前回、ちらっと不動産について書いたので、今回も。
どうせFXはノーポジだし、案の定メキシコペソは微妙に
下向きで、今は特にすべきこともないし…。

賃貸業に興味がある、という人はわりと多いようで
初心者向けの本やらブログやらも多いです。
その中の多くでは

本を最低x冊は読みなさい、と書かれています。

が、私はね…

「本なんて読むな!」

と思っています。

本を読むぐらいなら、まず楽待や健美家で物件を見なさい。
みなさんが興味があるのは、不動産でしょ?
本が欲しいんじゃありませんよね?
なら、本なんて読んでないで、実際の物件を見たらいい。

本はねえ、あなた向けには書かれていません。
「みんな」に読んでもらう為の物ですから

 本をいくら読んでも、相場観は身につきません

本もセミナーも、時間の無駄です。
リアルな物件を見ましょう。
本を3冊読むのなら、その時間で
リアルなマイソクを1000枚見なさい。
ネットなら、地域で絞ることも、利回りでソートすることも簡単です。
今どんな空室があるのかを知りたければ
賃貸情報をネットで見なさい。
本を読むというのは、ネットが無かった時代の方法論です。
今はなんでも、頑張ってしつこく調べれば、ネットに出ています。


で、良くある話、マンション一室、戸建て、アパート、色々あるけど
何を買ったらいいかわからないと…。

そんなこと、自分で考えなさいと。
どうしたらいいかわからないなら、不動産なんて買うべきじゃないです。
他人に聞くことでも、本に答えを求めることでもありません。

株を買うのに、どれがいいかなんて、他人に聞きません。
FXで、LするかSするかなんて、自分で決めます。
迷うのはわかるけど、そこでひとつに決めるのが、経営っしょ?

それとさあ、もし空室がでたらどうしよう?とか…
空室は出ます、必ず出ます。
だからどうしたと?
良さそうな物件があれば、周りの空室率をネットで調べるといいです。
その物件も同じぐらい空室になります。

問題は、その空室率を加味して回るかどうか、です。
これもシミュレーションすればわかることなんで
ネットで調べられます。

本を読むということは、漢字の書き取りを眺めることと一緒です。
手を動かして、自分で方法を調べなさい と。

なんでもいいから、ネットで物件を調べて
気になった物があれば、見に行きなさいと。
色々な街に行って、物件を見て、肌で感じなさいと。

どうもね、
楽をしようとしてない?
近道をしようとしてない?
安易に、誰かに答えを聞こうとしてない?


そんな甘くねえから…と。
FXでも株でも不動産でも一緒です。

他人に頼らない、正解を探さない。
探すべきは、不正解です。
空室はどうしたら?災害は?需要の見極めは?

他人に頼るべきことはほんの少しです。
今どこの銀行が積極的なの?
どこの管理会社が評判がいい?
どこの会社に修繕頼んだらいい?

こういった、○○してもらうのなら、どこがいい系は
積極的に他人に聞くべきです。
ただ残念ながらこれって、本からはわかりません。
出版時、去年は良かったって書いてあることがあるとしても
今年はどうだかなんてわかりません。

ただし、聴く相手を間違えると、その人の利害関係上
都合の良い答えになってしまいますよと…。