投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

老兵は去るのみなのか?

前回どこまで書いただろう?
ええと…

あちこちの口座で持っていたポジション
概ねメキシコペソ
中には4.7円ぐらいのお宝もあったが、これらを全て8.3ちょっとで決済。

20年ぶりぐらい?
FXを始めてから、完全にノーポジになったのは、初めてかもしれない。
以来、ブログを書くことも忘れ、レートをチェックする頻度も減り…。
たしか前回ここを更新する際に、メキシコペソ円を2枚ロングして
0.1円以上、上でストップをかけて、すぐ決済されて。


一度ノーポジになってしまうと、新たなポジションを持つのに妙な勇気が要る。
いくらかある時点でなら、買い増しすることなど
日常のなにげない動作のひとつでしかなかったのに…。

ノーポジは初めてと書いたが、この気分は以前に味わった記憶はある。
もしかすると、以前豪ドルをメインとしていたとき
しばらくノーポジだったのかもしれない。
(旧JNBのFXで、86円が1枚あったはずだが、これは93にストップを置いて、いずれ決済されるものとして忘れてしまったのか?)

8.3メキシコペソ→8.45だったかそこらか、値は忘れたが
数枚この辺りをこする。
1枚ぐらい残しておこうかとも考えたが、全部決済してしまった。
(というより、迷って、ストップを入れて忘れている間に利確されていた)

その後、するすると8.7まで伸びて、さきほどざざっと8.6を割ったところ。
資金は潤沢にあるのだし、まず、1万ペソ買いなさい、
他人にならそう勧める。
買えばレートをチェックする習慣も出来る。
落ちたって1万ペソなら、たいした損にはならない。
あとで100万ペソぐらいまでなら、ちょっとしたレバで買い増せるんだから
まずゲームに参加する意思として、最低の席代をテーブルに置きなさいと。

また殴り合いに参加するのかと思うと気が重い。
それと、中期でみれば、この辺りが天井だと思える。
ペソの利上げは止まったようだし、ドル円も来年には止まる。
非常に筋が悪い(時期が悪い)とも思うが、来年は日本も利上げするかもしれない。


買うか買わないかではない。
席に着くか、まだ座らないか、あるいはもう、座るのを止めてしまうか?
いや、これだけ楽にお金を拾えるんだし、止めてしまうのはもったいないかー?