投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

物件を売りたい気持ちが前面に出ているセールス

(最初に言っておきますが、今回の記事は、単なる感想のようなもので
「何も目新しい知識のようなもの」はありません)

たまあに居るんだよなあ。
物件自体はそこそこ面白そうでも、
まず、推しのポイントをざっと並べてしまう業者さん。

度が過ぎると疲れるし、毎回情報の書く順序は違うし
頭に入ってこない。

いつも思うことなのだが、
「実需で買う客はリピーターにならないが、投資家はリピーターになるのでは?」
面倒になる可能性を避けて、ちょっとだけ良さげな物件を
合いそうな人に丁寧に紹介すればいいのにと…。

一方で「目線の違い」だと言う人もいる。
売買の仲介をしている人が、収益物件を持たないのは
短い時間にポンと手数料がまとまって入るからであって、
そこには農家と猟師のような、考え方の違いがあると…。

でもボクがそこそこしっかりと付き合ってきた業者さんは
みな、自分でもある程度、物件を持っていたなあと…。

もちろん、悪意を持っている人は論外として
自分はやはり、ゆったりとしたスタンスも持っている人が
合うのだろうか…。