投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

やりたいけど、めんどくさそうなこと、

比較的簡単ではあるが、(経費もかからないし)
いざやるとなるとめんどくさそうなこと。

物件を持って、借り手を見つけたとして…。
2年毎に更新があるとして…。

最初の更新では、出来たら更新料が欲しいっす。(2年後)
次はもう、更新料要らないっす(4年後)
6年後もそのまま
8年後、更新時まで住んだら、家賃の半月分を返したいっす。
10年後、更新時の最終月、家賃要らないっす。
以下同じ…。

問題なく、長く住んでいる人には、何かを返したいっすねー。
単純に、気に入って住んでくれてありがとうって思うし。
まあそれ以上に、「今後もよろしくお願いします。」っという考えがあるからだけど。
修繕の費用を考えたら、一部ぐらいお返しをしてもいいから
長くは住んでもらいたいなあと…。

え、家賃下げりゃいいって?
やだよ、売るときの価格が下がるしー。
買う人だって利回りで物件価格見るからさー…。

しかし、実際のところ、どういう契約にしたらいいかとか
いざお金を払うとか、1月分ただにするとかって
帳簿上どう処理したらいいんだろうとか…。
ああめんどくさい。
今のところ、そういう契約に向いていると思う物件も所持してないしー。
もうちょい大きい、ファミリー向けのでやりたいし。
便のいい所の単身向けなんて、
「そこそこ住んだら、家族でも作って出てけー」って思っちゃう。
ま、住む人の勝手だけど。

ジジババ向けも、そんなことはしたくない。
その分、高齢者向けに必要な設備があれば増やすとか、そっちの方で費用を使いたいし。
ま、そのあたり、いずれまた別の機会に。

帳簿付けやら領収書整理やら、不動産屋さんへの「ごめんなさいね」メールやら。
動くのも疲れるけど、事務仕事もだりぃっす。

あ、ひとつ疑問。
普段、メールで問い合わせして、買うにしろ断るにしろ
メールで返すようにしてるけど
最近はラインで情報をくださる業者さんも増えてるわけで。
みなさん、お断りってラインで入れてるのかなあ?
お断りのラインって、逆に相手の仕事の邪魔じゃね?うっとうしくね?

などと少し考えてしまう。