投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

知人の見つけた不動産

悩ましい案件がある。

某所で知人が見つけてきた物件。
当初、利回りが10%以上はある(ぼかし)オーナーチェンジだったが
これが実は、かなり指値が効くと…。

立地はまあまあ合格。
長屋で2軒のうちの半分で、微妙に既存不適格。
なぜか井戸水を2軒で共有。

まずその1、この井戸水、なぜか水質検査がされていない。
検査するとして、お隣さんは…同意するのか?
まあ同意など要らないっちゃ要らないけど、感じ悪くね?
もし不適格だったらと考えると…。
まあ、こちらは上水道を引くだけのことだが。

ガス管が共有。今のところメーターは不明。
メーターまで共有されているとなると、どうしよう?

実はこの2点がクリアされないと、管理会社を入れることが出来ない。

むむぅ…実はこの物件が欲しい理由として、
空いたときに別事業にすぐに活かせそうだという理由もある。
欲しいっちゃ欲しいんだが…?
おまけとしてこの物件、将来切り離す目途があれば
某地銀さんが、場所からしてワンチャンフルローンで…とも?

んなもん、俺なら現金一択なんだけどなあ。
見つけてきたのが知人なため、当面身動きも取れず…
救いとして、ネット上で見た場合、まあまあの利回りにしかなっていない点。
がっつり指値が効くという情報があれば
ぷいっと現金でさらわれそう…。

さて皆さんならこういうときどうするだろう?
相手は知人で別事業の共同経営者でもある。
俺がかっさらっても、まあ、どうしてもダメとは言わないだろうが…

悩ましい。

ま、知識として、メーターが共有で折半なんてのは論外として
井戸水は水質検査の有無に関わらず、管理してくれない会社もあるってのが
今日の豆知識か。