投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

起業したい人必見(だと思う)法人化のデメリット

最初に言います。
酔ってます。
部分的にいい加減な言動や、間違い(これは酔ってるからじゃないです)があるかも。
あくまで、後で専門家にも確認はするとして
大事なことだと思うので、起業したい人は、話は読んでください。

読んで欲しい対象

現在勤めている人、副業を始めたい、または既に始めていて
「法人化」するか迷っている、
「将来法人化したい」人。

副業も含め、何かしら事業をするとき

個人事業主
法人
で迷うことはあると思います。
ネットでメリットデメリットを読みましたが、何かがちょっと足りないような。
知識としては十分ですが、まとまりがないというか。
これで身に染みてわかるのだろうか?と不信感もあります。
だからまとめてみたいと。

法人について
まず、役員報酬を経費にする必須条項

決算時から2ヶ月だったかな?3ヶ月だったかな?
「定期同額」での報酬支払いが必須です。
じゃないと経費にならないよ…は書いてあります。

まあいいや、経費にならなかったら、30%とか課税されるんだよね?
じゃないですよ。

30%とか、法人に課税された上に、役員報酬を貰ったあなたにも
x%(累進課税だから%は法人より変動幅が大きい=本業がある場合、その合計で計算して)
課税されるんですよ。

ここ、肝だと思うんです。

ええええ、って思わないように、

 

もうね、法人化したいなら、役員報酬を経費にする為の条件は
自分できちんと調べて
「入れ墨にして彫っておきなさい」ぐらい大事です。

これをしっかりやらないと、人によっては破綻しまっせー。

とまあね…
起業を応援して、帳簿とかクラウドで付けて、みたいなサイトありますが
業者によっては、それじゃ不十分だろ とか
本当に利用者が困らないように、アドバイスをする気があるのだろうか?
などと疑いたくなります。

ボクね、相談あれば受け付けますわー。
もちろん士業じゃないんで、保証なんて無いです。
間違ったことも言うかもですが、「士業に確認もしてください」とも言います。

ま、お守りみたいなものなので、無料…とも思いましたが
対面しない前提なら500円で。
これでトコトン、起業するか、起業をやめるか…
結論が出るまで、何通でもやりとりしますわー。
交通費出してくれるなら、会ってもいいしー。
(などと考えて、プロフにメールアドレスは書いておきました)

ぶっちゃけ、500円なんて欲しくないっす。
ただ、気分で、
あまり何も考えてないけど起業したいなんて相談は、もっと避けたいっす。