投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

少子化の原因は何? なんで小商いが多少でも少子化に良い影響を与えると?

少子化の原因?
そんなもん決まってる、若者が金が無いから。
まあそれはそうだ。
でももう少し考えてみようやと。

物価が2%上がりました
んで、給与も2%上がりました。
まあこれじゃ、ダメだ。
貧乏暇なしなのは変わらない。

じゃ、物価が2%上がって
給与が3%上がればいい?
うーん、多少はいいかもだけど
周りと一緒に上がっても、イマイチ人間って奴はさあ…。

結局、周りが2%上がってるところを
自分が5%上がったとかで、達成感やら安心感やらも生まれる。
困った生き物である。

んでさ、もし自分だけがアリで周りがキリギリスだったら
話は簡単。
毎日ちゃんちゃんと仕事をこなすだけで高評価になる。
でも現実はそんなことなくて
周りも全員(じゃないけど)頑張ってる。
そうすっと自分が頭ひとつ抜け出したければ、
まあ、会社で頑張るにしろ、副業やるにしろ、もっと頑張るっきゃない。

で、頑張るってことは、時間が減るわけだー。
そうすっと、恋愛なんてしてる時間が足を引っ張る。
お金も時間も使うし…。
というか、時間が足りない、お金が無いなんて気持ちで
過ごしていると、出会うきっかけ自体が減ると思うのよー。
そりゃそうだー。同性と遊ぶのだって、時間無いと出来ないし。
多くの人と出会うから、その中に、自分とフィットする異性も含まれる
可能性があるわけだもの。

で、ボクは投資を勧める。
投資ってさあ、自分が頑張って上へ上がるってことじゃなく
頑張って上へ上がった人から、分け前を貰うって行為だから。
その結果として、多少でも、上へ行かなきゃってプレッシャーが
弱くなればいいなあ、なんてね。

で、小商いってのもさー
上へ上へって思考から少しずれて
多少物価の安い地域に住んで
ある程度のお金を稼いで
自分もその地域に根付いて
まあさ
「収入が数万減ったけど、家賃は安くなったし、
なんなら近所から野菜とか分けて貰えておいしいし
以前より気持ちが楽になった」
と思える人もいる…よね? という考え。

そりゃあ人それぞれ合う合わないあるしさあ
田舎やだって気持ちもわかるしー
そういう人間関係やだーってのもあるでしょ。
だいたいが、俺みたいに
上ばっかり見て血圧が200超えてるキリンさんみたいな人種もおるやろうし。

たださあ、上を見ることに疲れた人に、別の選択肢って…
あってもいいと思うんだなあ。

そうやって余裕が出来ることで、周りも見えるようになるし
恋愛だとか、あるいは出産だとか、そういうこと考える余裕も
出る…かもね? かもね?です。
出ます、絶対出ますじゃないです。
ただ、一部の人のQOLは上がるとは思うんだよね。
あくまで一部。

「え?田舎に住んで、生活はそれなりにやっていけても、子供を大学に行かせるとき困るだろって?」

ほらほら、またまた上を見てる。
俺らってさ、もうさ、上を見ないと死んじゃう病なのよ。
大学行かなくても、人は死にません。
たしかに大学ぐらい行った方がいいですけど、
でも、行った方が幸せになれるの?
え、生涯年収が違う?
うん
で、年収が上がれば幸せになれるって考え
やっぱ、上を見てる人の思考だよねー。
それが間違いだなんて、言いたいんじゃなくて。

子供ってさ、足が早いとか、絵がうまいとか
いろんな長所を見て貰えたじゃん。
でも、大人になるとさ、多くの場合
「会社で仕事が出来るか?」のモノサシで
優秀かどうかが計られるわけよー。

いや、俺は優秀だよー。
でもさ、それって、「たまたま俺が優秀だ」って
思ってもらえる世界で、今生きてるってだけよねー。
だって俺、足遅いし、不器用だし
DIY下手で遅いし、色彩のセンスもイマイチだし…ダメダメじゃん。

とまあ、俺がすごいって自慢できる点があるとしたら
優秀さよりは、自分に有利な土俵で戦おうとする嗅覚かなあ。
もうさあ、みんなで同じ方向むいて
同じような獲物を追いかけるの、やめにしない?