投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

負ける仕組み

メキシコペソ
8.2→8.3で利確。

自分が負ける、あるいは利益を小さくする原因、把握できているだろうか?

ボクの場合
利確が早い、ブログで「xxまで買わない」と書いたから見送る
などが、小さな理由。

一番やっかいな理由は、焦れて買ってしまうこと。
これ、やっちゃう人、結構多いのでは?

「原理原則がちゃんとしていても、機能しない」
というのがボクの理屈。

8を割るまで買わない、という原則を立てる
当然、8を割るのはまだ先のことで
その間、することがない。

そのうち、落ちると買いたくなる。
だいたいは、落ちたあと上を向く。
見逃さずにきちんと対処していれば、5000円なり1万円なり拾えたのにと思うと
なんだかサボっている気になってくる。

そして、「止めた方がいい」と思いながらLしてしまう。
何度かこすって利益を出していると、そのうち暴落する…。

3往復して、小さく3万とか5万とか抜いて
含み損が15万とかになる…。

ちょうど、爆弾を持ち続けていれば、その時間に応じてお金が貰えるイメージ。
「まだ大丈夫、持っていられる」と考えているうちに
「どっかーん」と破裂してしまう。
なんか風船でそんなゲーム、昭和のテレビで見たなあ…。
と、それをリアルな投資でやってしまうわけです。
というか、今やってるわけで…。

メキシコペソ、8.2Lを指値中。
止める、やらないと言いながら、ついやってしまう…。

盗癖か何かに近いんだろうか?