投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

これからの値動き

これからどうなるかは誰にもわからない。
でも、何を見て予想すれば良いかなら、ある程度、誰でも知っているはず。

アメリ中間選挙

まだまだ開票には時間がかかるが、既にある程度はわかっており、大勢はほぼ決している。
民主が勝った共和が勝ったではなく、そこからどういう流れになるか。
いくつかのシナリオは想定しておいて、それぞれでどう動くかは、ある程度なら予想可能だろう。

日銀総裁が誰になり、次にどういう方針を打ち出すか
まさか、今の方針をそのまま継続することは難しいだろうが
かといって、じゃんじゃん金利を上げるのも、今の日本の状況では無いかと思う。

日本の金利が上がれば、ドルは今よりは下落する可能性は出てくるが、
ここで、都合のいいことに、日銀のYCCについては、事前のアナウンス等がない。
とすると、市場はそれを織り込む過程で上下してくれる。

そのときが来たら、日米の金利差から、自分なりにレートを想定し、それより下なら買い、上がり過ぎたら売ればいい。
大きな誤りが無ければ、多少のマイナスは、すぐにスワップで逆転する。

短期的な見通しに過ぎないが、来年以降、今のままドルが急上昇を続ける可能性よりは
現状維持か、下へ向かう可能性の方が高いと思っている。
それ以降は、アメリカの景気やら、FOMCの判断やらで変わってくるだろうから
都度、見通しを持てばいい。
本来なら、徐々にでも今のポジションは解消していって、将来下がったときに
大きく買い増せばいいのだが、上手にそれが出来るほどには、ボクは上手くない。

だから、高いところで買ったポジションから増減していくことで、総量でコントロールを続けたいと思っている。
それ以上の情熱や、手間は、FXには注げないし、それをしても、下手だからさほどの利益は得られないだろうと。

ちなみにメキシコペソ 7.52ぐらいのは全部、落ちるときに切りました。
7.50x は 未だに持ち続けています。
これを来週以降、ある程度きれいに切れたら、今年は終了かと。
年末に大きく下がる流れになりそうであれば、7.4も切って行くかも?