投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

本当に大切なことは何か

何の為に、なぜ投資をするか。
これが一番大事なのだが、それは伝わりにくいだろうなと、常々思う。

〇〇をする為にお金がほしいから、投資をしたい。
たとえば世界一周でもいい。
これなら、そのためにいくらぐらい必要か、計算できる。

だがこれが、お金持ちになりたい、だと、どこまでいっても際限がない。
際限がないから満足しない。
そうすると、幸せになりにくい…だから危なっかしく見えてしまう。
どういう方法でも、当人の幸せがある程度持続すれば、それで良いんだけど。

不動産をやっていると、「なんでこんなところに、これを建てたんだろう?」とか
「なんでこんなもの買ったの?」と思うことがしょっちゅうある。
だいたいそういうことをしてしまう人って、
ただ漫然とお金がもっと欲しいという人か、お金の絡みで将来に不安があるという人。
どちらもまず考えるべきことは
「今のところ一応、いくらあればいいか」

目的地がわからなければ、移動の手段も考えようがないですから。

ちなみにボクは、「日本を変える」などという途方も無い目標があるので
移動の手段も、皆目わかりませんが。
それでも、自分より上手に目標を設定して、そこへ向けて動いている人はいるので、素直にすごいなあと…。